テレビCMでおなじみの求人情報サイト「indeed」。有名なサイトですが、登録前に「良い求人はある?」「応募は難しくない?」といった不安は、解消しておきたいですよね。

そこで、評判の真偽を確かめるために、今回編集部では実際の利用者100名にアンケートを実施。口コミからわかったindeedの良い評判悪い評判を徹底解剖していきます。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

indeedを利用したことのある20~30代の男女100名を対象とし、

・indeedの良かった点、悪かった点
・求人の満足度(質や量)
・サポート体制

といった項目を中心に回答をいただきました。

1.転職に役立つ?口コミでわかったindeedの良い評判

indeed,評判

そもそもindeedとは、2004年にアメリカで始まった求人情報に特化した検索エンジンのこと。

日本では2009年にサービスが始まり、現在は(株)リクルートグループの一員です。

こちらではアンケート結果をもとに、indeedの良い評判をご紹介します。

それでは、一つひとつ見ていきましょう。

① 掲載求人数がダントツで多い

 

CMで有名だったので利用しました。他社のサイトよりも求人情報が多かったです。探している職に類似した求人情報も提示されていて、幅広く検討できました。

indeedは大手転職サイトと比較しても圧倒的な掲載求人数

indeed,評判

※2021年10月末時点:雇用形態「正社員」での検索結果

求人数が多いのは、クローラーと呼ばれるロボットが、WEB上の様々な求人情報を自動収集し、indeedに掲載しているためです。

indeedの仕組み

indeed,評判

この仕組みにより、求職者はいくつもの転職サイトを登録せずに、効率的に求人を探すことができます。

利用者の良い評判

 
indeed,評判

横断的に求人を見られる

24歳・女性・販売職

いろんな求人媒体の情報がまとまっているため、あちこち登録しなくてもindeed一つで検索が済んだのが良かったです。たくさん求人を見たので、選択肢が広がりました。

indeed,評判

ハローワークに行かなくても済んだ

32歳・男性・サービス業

ハローワークに登録しなくても、多くの求人詳細を見れたのは良かったです。たくさん求人を見れるので、自分が応募したいと思える企業も見つかりました。

求人数が多いことで、自分に合った求人に出会いやすいとも言えますね。

② 地方の求人も豊富

 

田舎の方だとそもそも応募できる求人が見つからないこともあります。indeedには自分の住んでいる田舎でも求人が多数あり、複数の応募が可能でした。他のサイトよりも地元の求人が多く見つかりましたよ。

二大都市である東京都と大阪府を除いた掲載求人数は70万件以上と、地方の求人もかなり豊富です。

indeed,評判

※2021年10月末時点:東京都及び大阪府を除いた、雇用形態「正社員」での検索結果

indeedには、

  • ホームページからしか応募できない地元企業
  • 広告費の安いindeedだけに求人を載せている
    中小企業

など大手転職サイトで扱っていない求人も掲載されているため、地元で就職したい方にも役立ちますよ。

【参考】勤務地での検索画面

また、都道府県・市町村名から半径○○キロ以内にある企業といった検索もできるので、自宅から近い会社を探したい方にもおすすめです。

利用者の良い評判

 
indeed,評判

地方でも求人が多い

32歳・男性・営業職

自分は長野県在住ですが、地方でも求人数は多かったです。 サイトによっては希望の検索結果0件のところもあるので、地方に住んでいても求人情報が多いのは助かります。

indeed,評判

地方の求人も豊富でした

27歳・女性・一般事務

広島県在住です。求人数の多さは本当に魅力だと思います。特に私は転職で「地方の正社員」としての求人を探していたので、検索した時に「こんなにあるの?」と驚きました。

アンケートでも、北海道から沖縄県まで全国各地の方から地方でも求人が見つかったと回答を頂きましたよ。

③ 手軽に応募できる

 

履歴書作成不要の求人もあり、簡単な情報を入力するだけで応募できました。手軽に応募もできて、求人も探しやすかったので、うまく使えば、効率良く転職活動できると思います。

indeedには、履歴書の提出が必要ない求人が多数あります。

例えば、栃木県の掲載求人数は28,783件でしたが、そのうち1,693件は履歴書が不要でした。
※勤務地は栃木県、雇用形態「正社員」での検索結果

履歴書不要で応募できる求人の例

indeed,評判

「この求人に簡単応募」、「履歴書なしでこの求人に簡単応募」といったマークのある求人が対象です。

この場合、氏名、性別、電話番号などの基本情報を入力し、採用企業からの簡単な質問に答えるだけで応募が完了します。

入力項目の例 ​​

indeed,評判

詳細な経歴を入力しなくてよいので、

・経験、スキルに不安がある方
・履歴書の書き方がわからない方

でも安心して応募できますよ。

会員登録不要で応募できる求人も!

indeedは、WEB上の求人情報を収集しているため、各企業の採用情報ページも掲載されています。

そのような求人は、応募ページに直接ジャンプできるので、indeedへの会員登録をしなくて済みますよ。

利用者の良い評判

indeed,評判

indeed内で簡単に履歴書が作れる

27歳・女性・介護職

indeed上で履歴書(indeed履歴書)を作成すれば、応募できる求人の選択肢がさらに広がります。基本情報の登録は他のサイトでもあるので、そこまで手間だと思いませんでした。

indeed,評判

ボタン1つで応募できる!

34歳・男性・営業職

勤務地と条件を入れるだけの検索なので、分かりやすかったです。履歴書など書類作成が苦手なので、ボタン1つで気軽に応募できるのはありがたかったです。

ボタン1つで応募できる点など、手軽さを評価している声が多くありました。

2. 使いにくいって本当?口コミでわかったindeedの悪い評判

indeed,評判

良い評判が多数ある一方で、使いにくいといった声もありました。

ここではindeedの悪い評判をご紹介します。

順番に確認していきましょう。

① 転職活動のサポートがない

 

あくまで求人を探すという点では使い勝手が良いですが、応募以降のサポートなどはほとんどないです。そのため、転職エージェントのような転職支援を期待すると少し物足りなく感じました。

indeedは求人情報サイトのため、転職活動に対するサポートはありません。

indeed,評判

そのため、履歴書などの書類作成や面接対策、企業との日程調整などは自力で行う必要があります。

  • 職務経験が浅い方
  • 正社員雇用を目指す方
  • 転職活動を初めてする方

などは負担に感じるかもしれないので、応募対策や、企業との調整を全て行ってくれる転職エージェントの利用がおすすめですよ。

転職エージェントについて知りたい方は「4. indeedだけで不安な方は転職エージェントもおすすめ」をご覧ください。

利用者の悪い評判

indeed,評判

自力で求人を探す必要がある

32歳・女性・専業主婦

企業の求人を検索するサイトなのでサポートに関しては無いも同然です。転職エージェントではないので、求人もあくまでも自分の力だけで探す必要がありました。

 
indeed,評判

他力本願の方には不向き

33歳・男性・広告業

サポート体制がほとんどないので、他力本願タイプの人には不向きです。一方で、求人数は多いので、積極的に応募できるタイプの人にはオススメできます。

サポートがほとんどない代わりに、自分でどんどん応募を進めていきたい方には良いサービスとの声も。

② 求人の選別が難しい

 

上手く自分で使いこなせれば、幅広い求人の中から希望の仕事が見つかる可能性が高いと思います。ただ、中にはただ掲載しているだけの企業もあるため、自分でしっかり求人を見極める必要があります。

正直なところ、indeedは求人の良し悪しが見極めにくいです。

indeed,評判

求人情報には、給与、勤務時間や雇用形態などの基本情報しか掲載されておらず、実際に働くイメージが湧きづらくなっています。

求人情報の例

また、その求人が「不安な要素を含んでいるか」も自力で判断する必要があります。

情報量が少ないため、転職活動に慣れていない方が見極めるのはなかなか大変です。

利用者の悪い評判

indeed,評判

求人の質はバラバラ

33歳・女性・営業職

求人の質は良いものもあれば悪そうなものもあり、精査されていない感じでした。一部、条件と関係ない求人や、すでに募集が終わっていた求人も残っていて使いにくかったです。

indeed,評判

たまに変な求人もある

30歳・女性・サービス業

簡単に求人が出せるためか、たまに「大丈夫か?」と思う求人もあります。質は自己判断が必要です。掲載期間の長さで検索すると、良い条件かそうでないかわかるのでおすすめです。

indeedは無料で求人を掲載することも可能なので、一部には怪しい企業も混ざっています。

こんな求人には要注意!

・掲載日が30日以上前の求人
⇒人が集まらず、掲載し続けている可能性あり。
・他社に比べて条件が良すぎる求人
⇒個人情報を収集するため、嘘の条件を記載している可能性あり。

企業のホームページを見るなどし、「応募して問題のない会社」か確かめましょう!

3. 【結論】indeedはこんな方におすすめ

indeed,評判

これまでにご紹介した評判を踏まえて、どんな人にindeedがおすすめかまとめました。

indeedはこんな方におすすめ

① とにかく沢山の求人を見比べたい方
⇒掲載求人数はダントツに多い。情報収集ツールとして使うのもおすすめ。
​​​​② 地方に住んでおり、地元の企業を探している方
⇒大手転職サイトにない、地方にある中小企業の求人も掲載されている。
​​​​③ 自分のペースで転職活動を進めたい方
⇒面倒なやりとり無しで簡単に応募できる。

indeedは、このような方には使いやすいサービスなので、ぜひ登録してみてくださいね。

indeed

運営会社:indeed japan 株式会社
対象地域:全国
転職活動のサポート:なし

indeedに登録してみる

4. indeedだけで不安な方は転職エージェントもおすすめ

indeed,評判

ここまで、indeedの良い評判と悪い評判をご紹介してきましたが、

「応募書類の作成や面接に自信がない」
「応募した求人に不安な点がある」

と不安に思われた方には、転職エージェントの利用がおすすめ!

◆転職エージェントの仕組み

indeed,評判

転職エージェントとは、求職者と企業の間に立って、転職をサポートしてくれるサービスのこと。

転職エージェントでできること
キャリアの相談 企業情報を聞ける
面接の練習 面接の日程調整
書類の添削指導 内定後の条件交渉

「転職できるのかな?」といったキャリアの相談から、内定後の条件交渉まで、求職者に寄り添った支援を受けられますよ!

転職初心者におすすめなエージェント4選
※転職エージェント名をタップすると詳細にジャンプできます。

書類作成不要
indeed,評判
優良企業が
2,000社以上
indeed,評判

訪問取材済みの
安心できる求人

総合的に求職者サポート
indeed,評判
転職に役立つ講座を
無料で受けられる
indeed,評判

企業の求人を徹底的に排除

それぞれ利用者の口コミを掲載しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

自分に合った転職エージェントの選び方について詳しく知りたい方は以下の記事もおすすめですよ。

DYM就職

▼おすすめPOINT
・書類選考なしで、直接面接に進める
・優良企業2,000社以上の中から求人を紹介してもらえる

企業との太いパイプを持ち、書類選考なしで面接まで進めるDYM就職

経験豊富なキャリアアドバイザーにより、2,000以上の優良企業の中から個人の適正に合った求人を紹介してもらえますよ。

DYM就職

運営会社:株式会社DYM
対象地域:全国
アドバイザーによる支援:あり
 

DYM就職を詳しくみてみる

就職Shop

▼おすすめPOINT
・100%訪問取材済みの安心できる求人
・書類選考がなく、面接から選考がスタート

紹介する求人は全て訪問取材をしており、安心できる求人が揃っている就職Shop

書類選考がなく、人柄、意欲を重視する面接から選考が始まるため、経歴やスキルに自信がないという方におすすめです。

就職Shop

運営会社:株式会社リクルート
対象地域:首都圏、関西
アドバイザーによる支援:あり
 

修飾Shopを詳しくみてみる

JAIC

▼おすすめPOINT
・就職に向けた無料講座が充実している
・書類選考免除の20社が集まる集団面接会を開催

2005年から15年以上続く、未経験者向けの就職支援ザービスJAIC

ビジネスマナーや履歴書・面接の個別対策を学べる講座を無料で受けられるので、転職活動に不安がある方も安心です。

JAIC

運営会社:株式会社ジェイック
対象地域:全国
アドバイザーによる支援:あり

JAICを詳しくみてみる

UZUZ

▼おすすめPOINT
・求職者一人ひとりに合わせたオーダーメイド型サポート
・入社半年後の定着率96.8%

独自の基準を設け、紹介企業を徹底したエージェントUZUZ

個人の適正や希望条件に合わせた求人紹介や面接対策を行ってくれるため、納得感の高い転職を実現することができますよ。

UZUZ

運営会社:株式会社UZUZ
対象地域:全国
アドバイザーによる支援:あり

UZUZを詳しくみてみる

5. 知っておきたい!indeedに関する疑問解消Q&A

この章では、ここまで解説できなかったindeedや、転職エージェントに関する疑問をQ&A形式で解説していきます。

indeedをより効率的に利用したい人は、ぜひ確認してみてくださいね。

Q1. ハローワークとの違いって?

A. indeedはハローワークよりも応募の手順が簡単です。

どちらも一度に多くの求人を見れるサイトですが、indeedの方が手軽に応募できます。

indeedはWEB上で求人検索し、応募が可能ですが、ハローワークの場合、窓口に相談するのが一般的

ハローワーク利用時の流れ

indeed,評判

一度は窓口に出向く必要があるので、

  • オンラインで応募を完結させたい
  • ハローワークへ相談するのは面倒

という方はindeedの利用をおすすめします。

Q2. 他サイトの求人もindeedから直接応募できる?

indeed,評判

A. できません。他サイトの求人は、別途登録して応募する必要があります。

indeedはあくまで、求人情報をまとめたサイトであるため、他サイトに掲載している求人に直接応募はできません。

そのため、他サイトの求人は、各サイトに登録をして応募する必要があります。

また、各求人サイトが保有している非公開求人もindeedには掲載されておらず、見られるのは公開求人のみとなります。

非公開求人とは?

一般に公開されていない求人を「非公開求人」といいます。

大手企業の重要ポジションなど、好条件の求人が多いのが特徴です。

各転職サイトやエージェントに登録することで見られるようになります。

Q3. 転職エージェントはいくつ使えばいいの?

A. 転職初心者は1~2つ程度併用するのがおすすめです。

初めて転職活動する場合は、まず一つ登録してみて、慣れてきたら別のエージェントを追加登録するのがおすすめです。

indeed,評判

編集部が転職成功者100人に聞いたアンケートでは、71%の方が転職サイト・エージェントを複数併用したと回答がありました。

転職支援サービスは基本的に無料なので、複数登録して自分に合うサービスを選ぶのもありですよ。

6. 定番転職サイトおすすめ4選|マイナビ転職と比較で徹底紹介

ここでは、さまざまな求人ジャンルを掲載し評価が高い定番転職サイトを解説していきます。

転職活動をするなら必ず登録しておきたいサイトなので、ぜひ参考にしてくださいね。

誰にでもおすすめできる定番転職サイト
indeed,評判
ほぼすべての項目が
高評価!
indeed,評判
求職者に寄り添った
サポート機能が充実
indeed,評判
ミスマッチを防ぐ
コンテンツが豊富
indeed,評判
エージェントサービスと
一体型の転職サイト!

リクナビNEXT


業界No,1の転職成功実績を誇る、誰もが知る大手転職サイトリクナビNEXT

  • あらゆる職種を網羅した豊富な求人数
  • 公式アプリには転職を相談できる「チャットサービス」も有

…などのうれしい特徴をはじめ、6つの項目ほぼすべてが高評価な「万能転職サイトです。

リクナビNEXTのメリット・デメリット

▶メリット
・5万件以上の求人から応募可能
・転職の手助けをしてくれる転職成功ノウハウ
▶デメリット
・人気の求人への応募が多くなりやすい
・オファーメールが大量にとどく

登録がおすすめな方

◆はじめて転職活動をする人
「職種」「業種」などはもちろん、「副業OK」や「設立◯◯年以上」など、60以上の条件から細かく求人を探せるなど、自分に合った仕事を探しやすい。
◆未経験の業界/職種に興味がある人
多くの求人から各業界・職種を比較しながら選べる。異業界の情報収集をしたい方にも非常に役立つ。

【公式サイトで詳細を見る】

「リクナビNEXT」の編集部おすすめポイント

 
✓グッドポイント診断で自分の強みが分かる!

何と、質問時間約30分の超本格自己分析「グッドポイント診断が無料で受けられます!

18種類ある中から、自分の5つの強みが分かりますよ。

ちなみに、グッドポイント診断を実際に受けたライターTの強みは「決断力・独創性・親密性・自立・俊敏性」の5項目でした。
※周囲に聞いてみたところ、この結果は当たっていると評判!

面接時の自己PRを考えるうえでヒントになるので、ぜひ一度受けてみることをおすすめします。

マイナビ転職


リクナビNEXTと比べ求人の数は少なくなりますが、こちらも知名度抜群の転職サイトマイナビ転職

…など、ただ単に求人を探せるだけにとどまらない、求職者に寄り添ったサポート機能が充実しています。

マイナビ転職のメリット・デメリット

▶メリット
・会員数の56%が35歳以下の若手
・Uターン/Iターン歓迎の求人に強い
▶デメリット
・求人数は少なめ

登録がおすすめな方

・とりあえず転職を考えている20~30代前半
20~34歳までの会員数が多く、若手求職者向きの求人が豊富
・地方での転職活動を考えている人
全国各地で開催されるマイナビ転職フェアは参加無料

【公式サイトで詳細を見る】

「マイナビ転職」の編集部おすすめポイント

 
✓動画で転職情報が見れる「マイナビTVキャリア」

動画サービスマイナビTVキャリアでは、転職ノウハウはもちろん、さまざまな企業の会社説明会を動画でチェックできます!

転職活動の情報は文字媒体だけになりがちなので、こうして動画にまとめてくれるのはうれしいですね。

会社の説明会を動画で手軽に見れるのは、視野を広げる意味で貴重な経験!

先輩社員のインタビューも動画で見ることで、社内の雰囲気がより伝わってきますよ。

エン転職


「入社者の仕事人生の充実」を目指し、徹底的に求職者目線で求人を掲載するエン転職

  • A4用紙4枚相当におよぶ充実した求人情報
  • 会社目線だけでなく、第三者目線で企業の良い点、悪い点を掲載

…など、大手転職サイトの中でも、ミスマッチを防ぐコンテンツ作成に力を入れています。

エン転職のメリット・デメリット

▶メリット
・テーマ別、働きがいなど56項目から検索可能
・担当者が取材した信頼性の高い求人情報あり
▶デメリット

登録がおすすめな方

・働く環境のイメージをしっかり掴みたい人
一つひとつの求人情報が詳細。取材内容から企業のリアルな情報が得られる
・初めての転職や、未経験職種にチャレンジしたい人
未経験職種の求人が多数。また、「業界未経験OK」「転勤なし」といった条件アイコンが表示されるため、大量の求人一覧からでも条件に合う企業が探しやすい

【公式サイトで詳細を見る】

「エン転職」の編集部おすすめポイント

✓退職者or現社員のリアルな口コミが見れる!

エン転職では、関連サイトLighthouseに投稿された、企業に対するリアルな口コミを閲覧可能。

その会社で実際に働いたことがある方が匿名で投稿するサイトなので、ここでしか見られない内情を知ることができますよ…!

ためしに、ライターTの前職の会社を見てみると、良い口コミも悪い口コミも赤裸々に投稿されていてびっくり。

口コミの数が少ない会社は、やや信憑性に欠けるかもしれませんが、それでも参考にする価値はある「生の情報」です。

doda


「変えるなら、きっと今だ。」のCMでおなじみの、エージェントサービスと一体型の転職サイトdoda

  • 100,000件を超える圧倒的な求人数
    ※エージェントサービス利用必須案件も含む
  • 年収査定」「適職タイプ診断」などの自己分析コンテンツ

…などが特徴。機能をフル活用するにはエージェントの利用が求められますが、その分、充実したサービス内容といえますよ。

※転職エージェントについては3. 不安なら「転職エージェント」の登録もおすすめで解説しています。

dodaのメリット・デメリット

▶メリット
・10万件の求人の中から自分で応募可能
・人気企業に転職できるか診断する「合格診断」
※実際の採用選考を保証するものではありません
▶デメリット
・オファーメールが大量にとどく
・人気の求人への応募が多くなりやすい

登録がおすすめな方

・関東近辺で求人を探している方
とくに首都圏の求人案件に強みがあり、大企業から中小企業まで、幅広い規模の企業が集まっているのも魅力。

【公式サイトで詳細を見る】

doda」の編集部おすすめポイント

 
✓もしかしたら大手企業に入社できる?「合格診断」

入力した実績をもとに、大手企業に入社できる可能性があるかを診断してくれる合格診断が個人的に面白いと思いました!

自分では気づいていなくても、実はトヨタ、グーグル、ソニーなど、人気企業に入社できる可能性があるかも!?

ちなみにライターTが診断してみたところ、「富士通」や「ソニー」に入社できる可能性があるとの結果が…!

もちろん、あくまで診断のため、実際どうなのか分かりませんが…夢が膨らみますね!

7. 20代/第二新卒向け転職サイトおすすめ

ここでは、20代に向けた機能や求人に特化した転職サイトを解説していきます。

若者にとって使いやすいサイトなので、大手転職サイト以外を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 
20代向けに特化した転職サイト
indeed,評判
無料でプログラミングが
学べるサービス有!

※この章を飛ばして次のタイプに進みたい方は「こちら」。

U29JOB


転職エージェントのワークポートが運営する、20代専門の転職サイトU29JOB

  • 10年後のキャリアが描ける「職種図鑑診断
  • 20代なら誰でも無料で受講できるプログラミングスクール「みんスク

…など、挑戦する20代を応援するさまざまなサービスが魅力ですよ。
 

【公式サイトで詳細を見る】

「U29JOB」の編集部おすすめポイント

✓U29JOBといえば、やはり「みんスク」

講義内容は基礎的な部分までのようですが、それでも受講料&テキスト料が完全無料でプログラミングが学べるのはすごい!

未経験からエンジニアを目指したい方の第一歩にぴったりですよ。

ちなみに無料の理由は、プログラミングを学んだ卒業生を企業に紹介することで報酬をもらっているからだそう。

そのため、追加費用などは一切かからないので、安心して受講してくださいね。

ここでは女性向け転職エージェント/サイトおすすめ3選を紹介。それぞれに特徴があるので、ぜひ参考にしてくださいね。

女の転職type
...「育児と両立OK」など便利な条件検索
LIBZ
...ライフワークバランスにこだわった求人多数
とらばーゆ
...全国各地の求人が網羅的に掲載中

女の転職type

女性に向けた求人に特化した転職サイト「女の転職type」

・「女性管理職有」の求人多数
・「育児と両立OK」など便利な条件検索

などの魅力があり、女性の求職者から多くの支持を受けています。

女の転職typeに登録してみる

女の転職typeのここに注目!

女の転職typeは、上記のような、政府が基準を定める「女性活躍推進法」の取り組みを実施している企業の求人を多数掲載しています。

これらの制度を取得した企業を紹介する特設ページもあるので、女性が長く働ける実績のある環境が見つかりやすいですよ。

主な国の認定制度
※名称をクリックすると外部サイトへ移動します。

indeed,評判

えるぼし

「女性活躍推進法の基準を満たす企業」

として厚生労働大臣の認定を受けた企業

indeed,評判

くるみん

「子育てサポート企業」

として厚生労働大臣の認定を受けた企業

indeed,評判

なでしこ銘柄

「女性活躍推進に優れた上場企業」

として経済産業省と東京証券取引所が共同で認定した企業

下記の記事では、産休や育休中の退職やキャリア中断後の転職活動に関して詳しく解説しているので、ぜひご覧くださいね。

女の転職type

運営会社:株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数:2,510
対象地域:全国
スカウト機能:あり

公式サイトを見る
 

LIBZ

女性向けのライフキャリア支援会社リブが運営する「LIBZ(リブズキャリア)」。

・キャリア女性向けの好条件求人が見つかる
・社風との相性を可視化した「カルチャーマッチング機能」

求人数は少ないですが、女性活躍推進に力を入れている企業と提携しており、ライフワークバランスにこだわった求人が豊富ですよ。

indeed,評判

魅力的な求人が多かった

29歳・女性・サービス業

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★★ 5

サポートの充実度★★★ 3


間口を広げるため、大手サイト以外にこちらを利用しました。実際の転職には至りませんでしたが、魅力的な求人が多く、知りたいポイントも分かりやすく書いてあったのが良かったです。

indeed,評判

スタートアップやベンチャー企業が多い

26歳・女性・データアナリスト

総合満足度★★★ 3
求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★ 3
サポートの充実度:★★ 2


女性に特化したサイトということで登録しました。大企業よりはスタートアップ・ベンチャー企業の求人が多い印象です。スカウトが届くものの、応募予定のない業種の企業から何度も頂くケースもありました。受取拒否の設定が出来ないのは面倒です。

indeed,評判

求人の質が高い

27歳・女性・営業職

総合満足度★★★★★ 5
求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5
サポートの充実度:★★★★★ 5


友人からの紹介と、ネットでの口コミも良かったため登録しました。求人数は少ないですが、一つひとつの質が高かったので満足でした。

LIBZ

運営会社:株式会社リブ
公開求人数:879
対象地域:全国・海外
スカウト機能:あり

LIBZに登録してみる

とらばーゆ

(株)リクルートが運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」。

・女性向き職種や女性が働きやすい環境の求人が豊富
・求人情報に社内の写真が多数掲載されており就職後のイメージがつきやすい

全国各地の女性向け求人が、女性目線で探せると評判ですよ。

indeed,評判

条件に合う会社が見つけやすい

28歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 3
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


女性向けの求人数が多そうだと思い利用しました。自分が求める条件に合う会社を見つけやすく、求人数も多かったです。応募から面接までも非常に早くて良かったです。

indeed,評判

マイナーな求人が多かった

26歳・女性・受注管理

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4
サポートの充実度:★★★ 3


マイナビやリクナビといった大手には載っていないマイナーな求人が多くありました。色々なサイトを同時並行で使っていましたが、このサイトは意外な求人もあって、見ていて楽しかったです。

indeed,評判

女性の生の声が分かる

28歳・女性・経理事務

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★ 3


女性に特化した転職サイトということで、希望に合う職場を探しやすそうだと考え利用しました。各業種で働いている女性たちの生の声を記載しているコラムがあったので、役に立ちました。

とらばーゆ

運営会社:株式会社リクルート
公開求人数:1,637
対象地域:全国
スカウト機能:あり

とらばーゆに登録してみる

8. 未経験可の求人が多い転職エージェント/サイトおすすめ5選

ここでは、「新しい業界・職種にチャレンジしたい!」といった方におすすめの未経験可求人が多い転職エージェント/サイト5選を紹介。

リクルートエージェント
...未経験可求人27,193件・国内最大手のエージェント
パソナキャリア
...未経験可求人6,314件・オリコン顧客満足度No,1
doda
...未経験可求人3,293件・転職サイトとしても使える!
マイナビエージェント
...未経験可求人1,448件・若手の転職サポートが得意
LHH転職エージェント
...未経験可求人1,440件・一気通貫のサポート体制

リクルートエージェント

indeed,評判

国内最大手の総合転職エージェントリクルートエージェント

  • エージェントの中でも圧倒的に多い公開求人数
  • 未経験可の非公開求人も、約4万件以上と非常に豊富

…といった点が魅力で、転職を考えるならまず最初に登録しておきたいエージェントです。

編集部ライターS
indeed,評判

求人数の多さはもちろんですが、誰もが知る大手だからこその安心感も魅力ですよね。

リクルートエージェントに登録してみる

パソナキャリア

indeed,評判

2021年オリコン顧客満足度調査のNo,1に輝いた転職エージェントパソナキャリア

  • 転職後の年収アップ率67.1%と高い水準
  • 面接を想定した「模擬面接」サービスで実践的な対策が可能

…など、満足度No,1に選ばれるのも頷ける充実したサービスが魅力です。

編集部ライターS
indeed,評判

また、パソナキャリアは全体の約80%が非公開求人といわれており、公開求人数以上のサービス内容が期待できますよ。

パソナキャリアに登録してみる

doda

indeed,評判

「変えるなら、きっと今だ。」のCMでおなじみの、転職サイトと一体型のエージェントサービスdoda

…などのサービスが魅力。また、エージェントサービスを利用せずとも、転職サイトとして求人を探せるので気軽に登録できますよ。

編集部ライターS
indeed,評判

転職サイトの機能も備えているだけあって、転職に役立つコンテンツが豊富です。エージェントサービスを受ける予定がなくても一見の価値アリですよ!

dodaに登録してみる

マイナビエージェント

indeed,評判

20~30代前半の方を対象とした転職サポートを得意とするマイナビエージェント

  • 未経験職や経験の少ない人向けの求人が多い
  • ほかのエージェントにない、中小企業の求人も多い

…などの特徴があり、全体の求人数は上位と比べ少なめですが、大手以外の企業からも検討したい方におすすめです。

編集部ライターS
indeed,評判

ほかの転職エージェントでもいえることですが、特徴の違う2~3社を併用すればさまざまな求人と出会えますし、担当者の相性にも左右されにくいですよ。

マイナビエージェントに登録してみる

LHH転職エージェント

indeed,評判

人材サービス企業の中でも大手のアデコグループが運営するLHH転職エージェント

  • 専任ではなく求人ごとで担当者が変わる
  • 企業に詳しい担当者のためミスマッチが少ない

…といった特徴があり、求人の情報をより深く知りたい方におすすめです。

編集部ライターS
indeed,評判

ほかの転職エージェントより、どうしても紹介する求人数は少なくなってしまう体制ですが、その分、1件1件の「質」を重視しています。

LHH転職エージェントに登録してみる

9. 転職活動を進める上で役立つ口コミサイトを紹介

社内の雰囲気が気になる」など、志望企業の内情は誰しも気になるものです。

また、実際に入社してみたら「イメージしていた仕事内容とまったく違った」など、業務のギャップを感じることも。

そのようなリスクを避ける方法として、現職・退職者が書いた評判を閲覧できる「口コミサイト」の活用がおすすめ

転職口コミサイトおすすめ3選

indeed,評判

 OpenWork

口コミ掲載数がトップクラスに多い
正社員・契約社員で1年以上勤務したユーザーのみ書き込み許可、口コミに目視審査があるなど、信頼性も高い。
indeed,評判

転職会議

口コミを扱っている掲載企業数が多く中小企業もカバーしている。会員登録すると、自分の経歴に合った転職エージェントに同時登録できる。
indeed,評判

キャリコネ

口コミに加え、職場環境のデータが一目で分かる

特に、世代別の平均年収や平均残業時間、有給消化率など、気になる情報がすぐに分かるのが強み。

その他、下記サイトも転職を進めるうえでチェックをおすすめします。

業界動向サーチ
...各業界のニュースや企業の売上高が分かるサイト
JobQ
...匿名の転職やキャリアの相談サイト

編集部ライターS
indeed,評判

たまたま上司や同僚との相性が悪かった人が、個人的な悪口を書いている場合もあるので注意も必要。口コミがすべて正しいとは限らないことを頭に入れつつ、企業調査の参考にしましょう。

10. まとめ

ここまで利用者の口コミをもとにindeedの評判を解説しました。

あらためて、indeedはこんな方におすすめです。

indeedはこんな方におすすめ

① とにかく沢山の求人を見比べたい方
⇒掲載求人数はダントツに多い。情報収集ツールとして使うのもおすすめ。
​​② 地方に住んでおり、地元の企業を探している方
⇒大手転職サイトにない、地方にある中小企業の求人も掲載されている。
③ 自分のペースで転職活動を進めたい方
⇒面倒なやりとり無しで簡単に応募できる。

「indeed」の登録はこちら!

indeedを活用しながらぜひ転職活動を頑張ってくださいね!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。