「ビズリーチ」と比較されることが多い、ハイクラス向け転職サイトの「リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)

実際に登録する前に「本当に年収アップできるの?」「他の転職サイトとの違いは?」と、疑問に思いますよね。

そこでこの記事では、利用者の口コミを参考に良い評判悪い評判をご紹介します。

サービス名の変更について

2021年11月1日に、キャリアカーバーは「リクルートダイレクトスカウト」へ名称変更されました。(参照:公式サイト

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

1. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの良い評判

今回編集部では、リクルートダイレクトスカウトの利用者100名にアンケートを実施し『利用満足度』を調査しました。

◆リクルートダイレクトスカウト利用者アンケート

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトを利用した、20~50代の幅広い年齢層の男女100名を対象に、
・リクルートダイレクトスカウトの良かった点、悪かった点
・求人の満足度(質や量)
・ヘッドハンター(転職エージェント)の対応力

といった項目を中心に回答をいただきました。

その結果、上記の通り62%の方が利用して満足したと回答していました。

ここでは、満足している方の中で特に多かった3つの評判について、実際の口コミと合わせて解説していきます。
(※以下の票数は2つ以上回答している方の分も含めています。)

口コミで分かった良い評判TOP3

1位:高収入の求人が多い(85票)
2位:優れたヘッドハンターによる求人紹介(50票)
3位:「顧問」の求人を紹介してもらえる(33票)

先に悪い評判を見たい方は「2. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの悪い評判」からご覧ください。

1位:高収入の求人が多い

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトで出会える求人は、年収600~2,000万円と高収入

転職決定時の平均年収は900万円以上で、幹部職などハイクラス求人も多いのが特徴です。
(※参照:公式サイト

求人の質についての口コミ

普通の転職サイトよりも、紹介される求人の質は高かったです。年収1,000万円を超える求人を複数紹介してもらい、仕事内容や、希望条件も合致する企業に転職することができました。

 

紹介される求人の大半は大手企業が中心でした。その分、年収だけではなく、職場環境や、福利厚生が整っている優良企業が多い印象です。

 
どの程度高収入な求人が多いのか、実際に転職業界大手の、
  • ビズリーチ
  • リクルートエージェント

と比較した表が以下になります。

ハイクラス向け転職サイトの求人の年収比較

サイト名 年収900万円以上 年収1,000万円以上
キャリアカーバー,評判
◎108,470 ◎102,251
キャリアカーバー,評判
91,559 64,599件
キャリアカーバー,評判
60,560 45,988

※2023年7月時点の検索結果
※「3. ビズリーチとの違いって?求人数や利用料金を比較!」でも詳しく比較しています。

上記のように、年収1,000万円以上の求人数では大手転職サイトを上回るため、年収をアップさせたい方におすすめです。

また、公式サイトでは年収アップに成功した方の転職事例が紹介されています。


リクルートダイレクトスカウトで年収アップ!

キャリアカーバー,評判

また、求職者が転職を決断した経緯も紹介されているので、利用するイメージをつかめますよ。

この他にも年収を100万円以上アップされた方の事例が多数掲載されているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

「転職事例」を見てみる

2位:優れたヘッドハンターによる求人紹介

キャリアカーバー,評判

まず、リクルートダイレクトスカウトは「スカウト型」の転職サイトです。

「スカウト型」の転職サイトとは

リクルートダイレクトスカウトに登録すると、 ヘッドハンター※が求職者のレジュメをチェックし、経歴・スキル・条件に応じてマッチする求人を紹介してくれます。

登録手続きは5分ほどで完了し、後はスカウトを待つだけでOKなので、忙しい方でも効率的に転職活動を進められますよ。

大手転職エージェントやヘッドハンティング会社の社員、個人事業主など、所属は人により異なりますが、求職者をスカウトする役目を担う人物を指します。

リクルートダイレクトスカウトに登録しているヘッドハンターは3,000人以上(2021年11月時点)おり、自分の希望する業界に詳しい方に出会えます。

 

ヘッドハンターに求人を紹介してもらうことで、他では見つからない、年収やポジションなどの条件が良い求人に出会えます。

また、転職に対するアドバイスもしてくれるので、非常に頼りになる「パートナー」といえます。

ヘッドハンターについての口コミ

ヘッドハンターは経験が豊富でとても優秀な方でした。採用の裏情報を教えてくれたり、面接を突破するためのアドバイスももらいました。登録するだけで、良い求人を紹介してもらえたのもありがたかったです。

ヘッドハンターは自分の要望をしっかりと聞いてくれました。短期的な視点ではなく、長期的なキャリア形成も考えてもらい、様々な求人を紹介してもらいました。

なお、下図で示しているとおり、転職希望者が自ら希望に合うヘッドハンターを選ぶことができます。

リクルートダイレクトスカウトの仕組み

キャリアカーバー,評判

ヘッドハンターを検索する際は、 

  • 担当業種
  • 担当職種
  • 業界経験年数

などの条件で絞れるので、自分の希望する業界・業種に詳しい担当者を見つけてくださいね。

ヘッドハンターからはどんなスカウトを受けられる?

スカウトは4種類ありますが、中でも「一求入魂スカウト」はヘッドハンターの本気度が高く好条件の求人を紹介されやすいです。

スカウト

の種類

重要度 説明
通常
スカウト
ヘッドハンターから送られる最も一般的なスカウト
 FIT HUNTER
スカウト

職務経歴とヘッドハンターの専門性とのマッチング度が高いスカウト

例「求職者:エンジニア」「ヘッドハンターの専門性:IT業界」

一求入魂スカウト

限られた求職者に送られるスカウト

ポジションや、年収が高い求人を紹介されやすい

顧問求人スカウト

業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介するスカウト

次章」にて詳しく解説しています

ヘッドハンターが送信できるスカウト数は限られているので、一球入魂スカウトが届いたということは、市場価値が高い証といえます。

3位:「顧問」の求人を紹介してもらえる

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトでは、通常のスカウトとは別に、業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介してもらえます。

顧問の仕事内容は、長年培ってきた知識・経験を活かして、「経営陣や社員に実務的な助言」を行うことです。

顧問求人の事例

キャリアカーバー,評判

顧問として働くことで報酬を得られる以外にも、

  • 働き方の視野が広がる
  • 転職活動の際の実績になる

といったメリットがあります。

また、本格的に転職活動をする前に、今の会社に居ながら副業として経験を積んでおきたい方にもおすすめです。

紹介して頂いた広告関連企業の会社で、週1回「経営顧問」として事業計画のアドバイスや、資料作成などを手伝っています。別の会社で働くので、新たな出会いも増え、働き方の視野が広がりました

本業では扱わない得意領域を伸ばすために副業にチャレンジしました。専門知識がさらに深まり、経験値も詰めるため、転職活動時の実績にもなると思います。

2. 口コミで分かったリクルートダイレクトスカウトの悪い評判

キャリアカーバー,評判

前章でご紹介したとおり、リクルートダイレクトスカウトは大多数の利用者に好評でした。

ですが、少数ではあるもののアンケートでは以下のような悪い評判もありました。

リクルートダイレクトスカウトはここに注意!

・転職を急いでいる方には向かない
・現年収が低くて求人を紹介されなかった

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

①転職を急いでいる方には向かない

キャリアカーバー,評判

メリットの2位:優れたヘッドハンターによる求人紹介でご紹介した通り、リクルートダイレクトスカウトは「スカウト型」の転職サイトです。

そのため、

  • 登録してもすぐに条件の合うスカウトが来るわけではない
  • 自分で求人検索もできるが、ヘッドハンター経由で応募する必要がある

といったデメリットがあり、転職活動を終えるまでに時間がかかります。

利用者100名に行ったアンケートでも、約40%の方が転職活動を終えるまでに「3か月以上かかっていました。

すぐに転職できなかった方の口コミ

年収及び役職をアップさせるために登録をしました。スカウトは送られてくるのですが、誰にでも送っているようなものが多く、面接に進みたい思える求人に出会えませんでした。

ヘッドハンターが間に入り企業との交渉はしてもらえますが、特に有利になることはなく、応募から決定までに1か月強はかかりました。募集枠が少ないため、他にも応募者がたくさんいたようでした。

早く転職したい方には、専任のアドバイザーが転職活動を進めてくれるエージェントタイプのサービスをおすすめします。

②年収が低くて求人を紹介されなかった

キャリアカーバー,評判

リクルートダイレクトスカウトは「ハイクラス向け」のため、現年収が低かったり、経験が少ない方は求人が紹介されない傾向にあります。

以下のように、希望条件で設定できる最低年収が「600万円以上」となっており、掲載求人はどこもハイクラス。

実際のサイト画面

そのため、スカウトされるには相応の能力が求められるのです。

求人を紹介されなかった方の口コミ

年収アップを狙えるかなと思い登録しましたが、条件に合うスカウトがなかなか来ませんでした。まだまだ経験、実績不足だったようです。

 

紹介された求人は、とてもレベルが高く自分にはオーバースペックに感じました。ハイクラスを目指す人にはおすすめですが、そうでない人には合わないと思います。

 
自分が求められるレベルに満たないと感じたら、対象者の範囲が広く、現年収を問わない転職サイトの利用をおすすめします。

3. リクルートダイレクトスカウトとビズリーチとの違いって?

キャリアカーバー,評判

ここまで、リクルートダイレクトスカウトの良い評判・悪い評判を解説してきました。

その上で、ハイクラス向け転職サイトとしてよく比較される「ビズリーチ」とどう違うんだろうと疑問に思いますよね。

そこでこの章では、年収ごとの求人数や利用料金など、様々な項目で両者を比較してみました。

ビズリーチとの比較表

サイト名
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判
公開求人数 ◎257,559 220,821件
年収900
万円以上
◎108,470 91,559件
年収1,000
万円以上
102,251 64,599件
年収検索
の下限
◎600万円~ 300万円~

料金

◎無料

無料だと制限あり
有料プラン
(月額3,278~5,478円)

登録前
の審査
◎なし あり

ヘッド
ハンター数

3,000人以上 ◎5,000人以上
顧問求人
スカウト
◎あり なし

※2023年2月時点の件数及び人数


上記データの通り、公開求人数やヘッドハンター数はビズリーチの方が2倍程度多い結果に。

ただ、リクルートダイレクトスカウトは、

  • 年収1,000万円以上の求人数が多い
    ⇒より質の高い求人が揃っている
  • 無料で全サービスが利用できる
    ビズリーチは有料サービスのため、気軽に利用できない

などの点で優れており、お金をかけずにハイクラス向け転職サイトを使ってみたい方におすすめといえますね。

転職に本気ならビズリーチと併用するのもおすすめ!

ビズリーチはその求人数の多さから、リクルートダイレクトスカウトにない案件を持っている可能性があります。

そのため、両者を併用することで選べる求人数が増え、自分の希望条件に合った企業に出会える確率が上がりますよ

※ビズリーチについて詳しく知りたい方は5章にてご紹介しています。

【結論】リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめ!

キャリアカーバー,評判

ここまでの内容をもとにすると、リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウトがおすすめな方

① 現年収が600万円以上あり、さらに上を目指したい方
⇒年収1,000万円以上の求人が豊富。現年収が少ないと求人が紹介されない可能性がある。
② 転職活動にお金をかけずに、年収をアップさせたい方
⇒ビズリーチと異なり、すべてのサービスを無料で利用できる。
③ 「顧問」の立場で副業として働き、実績を増やしたい方
⇒スカウトを受けて「顧問」として働くことで、専門分野の実績を増やせる。

リクルートダイレクトスカウトは上記に当てはまる方におすすめのサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね。

リクルートダイレクトスカウト基本情報

リクルートダイレクトスカウト

運営会社:株式会社リクルートキャリア
公開求人数:452,446件
年収1,000万円以上:49,534件
料金:完全無料

5. ハイクラス向け転職エージェント/サイトおすすめ4選

ここでは、リクルートダイレクトスカウトをはじめ、
「管理職や経営層に近づきたい」
「外資系企業に転職したい」

といった方におすすめのハイクラス向け転職エージェント・サイトを紹介します!

リクルートダイレクトスカウト
...業界大手リクルートが運営
ビズリーチ
...30代に特におすすめ求人が多数
ランスタッド
...独自案件が多い
ロバート・ウォルターズ
...高年収求人が多数


リクルートダイレクトスカウト

JACリクルートメントと比較されることが多い、ハイクラス向け転職サイトリクルートダイレクトスカウト

転職決定時の平均年収は950万円以上で、幹部職などハイクラス求人も多いのが特徴です。※2021年4月時点。ハイキャリア会員のみ

リクルートダイレクトスカウトのここに注目!

◆プレミアムな求人で理想の転職が叶う!
転職エージェント,おすすめ

ヘッドハンター1名につき期間内に限られた数しか送信できない「一求入魂スカウト」を導入し、高い返信率・決定率を実現しています。

スカウトの種類

種類

重要度 説明
通常
スカウト
ヘッドハンターから送られる最も一般的なスカウト
FIT HUNTER
スカウト

職務経歴とヘッドハンターの専門性とのマッチング度が高いスカウト

一求入魂スカウト

限られた求職者に送られるスカウト

ポジションや年収が高い求人を紹介されやすい

顧問求人スカウト

業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介するスカウト

リクルートダイレクトスカウトに登録してみる


ビズリーチ

転職エージェント,おすすめ

リクルートダイレクトスカウトと並びハイクラス向け転職サイトとして人気のあるビズリーチ

登録に際して審査がありますが、年収1,000万円以上の求人が3分の1を占めるなどプロフェッショナル向けの求人が多数掲載されています。

ビズリーチのここに注目!

◆優秀なヘッドハンターが多数!
転職エージェント,おすすめ

ビズリーチはヘッドハンターだけでなく、企業から直接スカウトを受けることができます。

企業からのプラチナスカウトは面談が確約されており、スムーズに転職活動を進めることができます。

ビズリーチに登録してみる

ランスタッド

オランダに本社を置き、海外・外資系企業への転職に強みを持つランスタッド

外資系の高収入求人が豊富で国際経験豊富なエージェントによるサポートを受けることができます。

ランスタッドのここに注目!

◆転職アドバイザーがバイリンガル!
転職エージェント,おすすめ

各業界に特化した専任コンサルタントや、英語、中国語に対応したバイリンガルコンサルタントが多数在籍しているのが強みのエージェントです。

ランスタッドに登録してみる

ロバート・ウォルターズ

1985年にロンドンで設立し、世界32ヶ国に拠点を持っているロバート・ウォルターズ

ハイクラスポジションの求人を厳選して取り扱っているため、年収800万円以上の案件が多いのが特徴。

ロバート・ウォルターズのここに注目!

◆他サービスと比較して高年収の求人が多い!
転職エージェント,おすすめ

ロバート・ウォルターズは外資系の高年収求人を厳選して取り扱っているのが特徴。

検索できる年収も500万円から年収2,300万円以上の求人も用意されており、他サービスと比較しても高年収が多いことがわかります。

ロバート・ウォルターズに登録してみる

6. リクルートダイレクトスカウトに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録する前に知っておきたいリクルートダイレクトスカウトに関する疑問を、Q&A形式で解説していきます。

それでは、早速見ていきます。

Q1.リクルートエージェントとの違いって?

キャリアカーバー,評判

A.ターゲット層や、求人を紹介される方法が異なります。

どちらも「株式会社リクルート」が運営するサービスですが、メインのターゲットや、専任エージェントの有無などに違いがあります。

リクルートエージェントとの比較表

サイト名
キャリアカーバー,評判
キャリアカーバー,評判

ターゲット

年収600万円以上
のハイクラス人材
年齢や経歴を
問わず幅広い人材
公開求人数 257,559 ◎416,148
年収1,000万円
以上の求人数
◎102,251件 45,988件
担当
エージェント
なし ◎あり
求人紹介
の方法
企業やヘッドハンター
からのスカウト

◎専任エージェ
からのスカウト

書類添削
面接対策
原則なし
※ヘッドハンター
によってはあり
◎あり


リクルートダイレクトスカウトと異なり、リクルートエージェントは、

  • 幅広い年齢層、経歴の方に対応
  • 一人ひとりに専任のエージェントが付く

などの特徴があり、現在のキャリアに自信がなく、マンツーマンの転職サポートを受けたい方におすすめです。

※リクルートエージェントについては「5章」にて詳しく紹介しています。

Q2.登録後の流れって?

A.基本的には以下のように進んでいきます。 

登録
・会員情報を登録
・職務経歴・希望条件を入力

ヘッドハンターからスカウトが届く
 ・スカウト内容を確認し、返信
 ・面談の日程調整
面談
 ・現状のキャリア・要望を伝える
 ・面談内容をもとに求人を紹介される

書類添削
 ・履歴書や職務経歴書への助言、添削を受ける

応募・面接対策
・面接日程の調整
・面接練習やアドバイスをもらう

内定・退職交渉
 ・条件の交渉をしてもらう
・退職や入社に伴う手続きなど内定後のサポートを受ける

納得のいく転職をするためには、の面談時にしっかりとこれまでの経歴及び希望条件を伝えることが大切です。

面談を有意義な場にするために、

  • これまでのキャリア・実績をまとめる
  • 希望条件(年収、仕事内容など)を言語化して優先順位をつける

といった事前準備をしておきましょう。

きちんとした受け答えができれば、ヘッドハンターに「自信をもって企業に紹介できる人材」だと思ってもらえますよ。

Q3.スカウトを受け取りやすくするコツって?

A.レジュメ(職務経歴書)を詳細に記載することが大切。特に職務内容や希望条件などを細かく設定しておきましょう。 

実際のサイト画面

採用担当者(企業の人事やヘッドハンターなど)は、大量のレジュメから求職者を絞り込み、募集ニーズに合うか判断しています。

そのため、

  • 応募先企業で求められるスキルや経験
  • 年収や勤務地など譲れない条件

を詳細に記載することで、目に止まりやすくなり、スカウトが受け取りやすくなりますよ。

7. まとめ|リクルートダイレクトスカウトがおすすめの方とは

ここまで利用者の口コミをもとにリクルートダイレクトスカウトの評判について解説しました。

あらためて、リクルートダイレクトスカウトはこんな方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウトがおすすめな方

① 現年収が600万円以上あり、さらに上を目指したい方
⇒年収1,000万円以上の求人が豊富。現年収が少ないと求人が紹介されない可能性がある。
② 転職活動にお金をかけずに、年収をアップさせたい方
⇒ビズリーチと異なり、すべてのサービスを無料で利用できる。
③ 「顧問」の立場で副業として働き、実績を増やしたい方
⇒スカウトを受けて「顧問」として働くことで、専門分野の実績を増やせる。

上手に活用して、転職を成功させてくださいね!

「リクルートダイレクトスカウト」の登録はこちら!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。