20代専門の転職サイト「Re就活」。CMや広告でもよく見かけるサイトですが、いざ登録しようとすると、「本当に使えるサイトなの?」と気になりますよね。

そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考に「Re就活の評判」をご紹介します!

1. メリット|Re就活のおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考にRe就活のメリットをご紹介します。

①「未経験歓迎」の求人が多いため応募しやすい

 

Re就活,評判

気軽に応募しやすい

28歳・男性・営業職

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5
サポートの充実度:★★★★ 4

20代専門の転職サイトだとネットの口コミで見たので選びました。未経験歓迎の求人が多いため、気軽に応募できました。

20代専門の転職サイトだとネットの口コミで見たので選びました。未経験歓迎の求人が多いため、気軽に応募できました。

Re就活掲載求人は「未経験歓迎」が多い

経歴よりもポテンシャルを重視する企業の求人が多いので、実績やスキルに自信がない場合でも気軽に応募することができます。

Re就活,評判

そのため、社会人経験の浅い20代でも、

新しい仕事に挑戦したい
もっと評価される環境で働きたい

といったキャリアチェンジやスキルアップに繋がる転職のチャンスが得られますよ。

②キャリアアドバイザーの転職サポートが受けられる

 

Re就活,評判

しっかりサポートしてくれる

27歳・女性・一般事務

総合満足度★★★★★ 5
求人の探しやすさ:★★★★★ 5
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5
サポートの充実度:★★★★★ 5

キャリアアドバイザーに志望動機や自己PRなどを添削してもらうことができるのがありがたいですね。しっかりサポートしてくれるので、気軽に相談もしやすかったです。

Re就活には、キャリアアドバイザーによる転職サポートが受けられるRe就活エージェントというサービスがあります。

Re就活エージェントのサービス内容

①キャリアアドバイザーとの面談
・転職の目的や希望条件について確認
・面談は対面、またはWEBで実施
②求人紹介
・面談内容をもとに求人を紹介
③選考対策
・企業の特色に合わせて対策
・書類添削や面接のコツをアドバイス
④内定・退職交渉
・入社前後の不安を解決
・年収交渉など内定後もサポート

上記のようにサービス内容は、他社の転職エージェントで受けられるサポートと変わりありません。

そのため、新たに転職エージェントに登録しなくても、同等のサービスを受けることができますよ。

転職エージェントって?

◆解説

転職エージェントとは、転職者と企業の間に立って、転職の支援をするサービスのこと。

プロのキャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接のアドバイスなど転職に必要な情報を提供してくれますよ。

▼転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイト

求人検索から応募まで自力で進めていく
⇒自分のペースで転職活動を行いたい方におすすめ

転職エージェント

キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進められる
⇒転職活動が初めて・不安な方におすすめ

③非公開求人に出会えるイベントが充実

Re就活,評判

それぞれの企業の社風が分かる

28歳・女性・事務職

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★ 3
サポートの充実度:★★★★ 4

転職イベントや未経験歓迎の求人が多いところに惹かれました。転職イベントでは、それぞれの企業の社風が分かるので、就職のイメージが掴めて良かったです。

Re就活は、さまざまな業界業種の企業が出展するイベントを開催しています。

出展企業の中には、求人をサイトに掲載していない会社もあるので、参加すると転職の選択肢が広がりますよ。

Re就活が主催するイベント一覧

Re就活,評判

社会人・第二新卒・既卒向け
・さまざまな業界・職種の企業が出展
・転職活動をサポートする企画も満載

Re就活,評判

第二新卒・既卒・新卒向け
・上場企業や優良中小企業が出展
・職歴がなくても参加できる

Re就活,評判

社会人経験者向け
・少人数+事前予約制の転職応援講座
・企業の採用担当者と面談ができる


上記のイベントはすべて無料で参加できます。

ただし、イベントに参加する際は事前予約が必要なので、公式サイトの転職イベントページから忘れずに予約してくださいね。

※クリックすると外部サイトへ移動します
Re就活 転職イベントページ

2. デメリット|Re就活の注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考にRe就活のデメリットをご紹介します。

①担当者のレスポンスが遅い

Re就活,評判

担当者が忙しそうだった

27歳・男性・金融業

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5
サポートの充実度:★★★ 3

転職活動のサポート体制が手厚いと良い評判を聞いたため、登録しました。担当者の方は忙しそうで、レスポンスが遅いこともありました。

Re就活エージェントを利用していると、担当者からの連絡がこない、または遅いと感じることがあるかもしれません。

そのような場合は、

  • 登録情報を見直す
  • 登録情報に不備がないかを確認
  • 担当者に転職の本気度を伝える
    ⇒転職意欲の高い人から優先的に対応される
  • 担当者に定期的に確認を取る
    ⇒担当者が多忙で連絡を忘れている可能性がある

といった方法を試してみましょう。

それでも改善されない場合は、ほかの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

②新卒対象の求人が混ざっている

Re就活,評判

新卒と転職の求人が混ざっている

26歳・男性・製造業

総合満足度★★★★★ 5
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★★ 5
サポートの充実度:★★★★ 4

新卒と転職の求人が混ざっているので、いいなと思った企業のページを見ると、新卒のみの募集や反対に転職のみの募集ということがあり、分かりにくかったです。

 

Re就活のサイト内に掲載されている求人には、新卒対象のものはありません。

ただし、Re就活が開催する「就職博」は新卒学生も対象のイベントのため、企業によっては新卒採用のみ行っている場合があります。

そのため、就職博に参加する際は、

  • 事前に参加予定企業をチェックする
    イベントページ掲載の企業は既卒や社会人も対象に採用
  • イベント時、企業に直接確認を取る
    ⇒企業ブースにいる採用担当者に聞いてみる

といった方法で採用対象を確かめてくださいね。

③1日何通もメールが送られてくる

Re就活,評判

メールの量が多すぎる

23歳・男性・ライター

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★★ 4
サポートの充実度:★★★ 3

Instagramのストーリーで広告が流れてきて、若手に有効なサイトということで選びました。求人数は多くて良かったのですが、メールの量が多すぎるという印象でした。

 

Re就活に登録すると、転職情報や求人案内がメールで送られてくるため、1日に何通もメールが届く場合があります。

これらのメールは内容ごとに配信を停止することができます。

自身の利用頻度に合わせて、必要な内容とそうでないものを設定しておきましょう。

ログイン後、
≫「設定変更」
≫「配信設定」
≫停止したいメールの「停止中」をクリック

3. Re就活はこんな人におすすめ!

ここまで、Re就活のメリット・デメリットをご紹介しました。

魅力的で便利なサービスですが、人によって向き不向きがあるため、自分に合うか確認してから登録してみてくださいね。

Re就活がおすすめな人

実績やスキルに自信のない若手社会人
⇒経歴よりもポテンシャルを重視する求人が多いため安心

初めての就職・転職で不安
⇒キャリアアドバイザーのサポートが受けられる

多くの求人を比較検討したい
⇒転職イベントに参加すれば1日でさまざまな企業に出会える

Re就活についてもっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをチェックしてくださいね。
 

「Re就活」の登録はこちら!

4. Re就活ってどんなサイト?|20代専門の魅力を解説

Re就活は、20代・第二新卒・既卒のための総合転職情報サイトです。

東京商工リサーチの調査では、「20代が選ぶ20代向けの転職サイト」でNo.1に選ばれるなど、若手層を中心に高い評価を受けています。

Re就活の基本データ

運営会社 株式会社学情
会員数 約200万人 ※2023年2月時点
対応地域 全国
公開求人数 約10,492件 ※2024年1月時点
非公開求人数 記載なし


多くの転職者が利用している人気のサイトですが、目的によっては他サイトを選んだ方がスムーズに転職活動を進められる場合があります。

次の章では、Re就活の評判をもとに「どんな人におすすめのサイトなのか」を解説します。

5. Re就活に関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたいRe就活に関する疑問をQ&A形式で解説します。

Re就活をより効率的に使いたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

Q1. 登録するだけでもいいの?

A. 登録だけでも問題ありません。

Re就活は無料で利用できるため、「すぐに転職はしないけど、とりあえず見ておきたい」という人でも気軽に登録できます。

登録後はメールやサイト内の通知はあっても、企業や転職エージェントから直接連絡が来ることはないので安心です。

ただし、Re就活エージェントを利用していると、キャリアアドバイザーから連絡が来るため、必要のない場合は利用を停止しておきましょう。

ログイン後、
≫「設定変更」
≫「スカウト・エージェントサービスの利用設定」
≫Re就活エージェントからのスカウトの「停止中」ボタンをクリック

Q2. 20代以外でも登録できるの?

A. 年齢に関係なく、誰でも利用できます。

Re就活は20代向けの転職サイトですが、年齢に関係なく利用できます。

ただし、キャリアや志望業界によっては、それぞれに特化した転職サイトを選んだ方が希望に沿った求人が見つかりやすい場合もあります。

以下の記事では、業界業種別などタイプごとにおすすめの転職サイトをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Q3. 登録したらまず何をすればいいの?

A. WEB履歴書の登録をしましょう。

WEB履歴書に登録すると、職務経歴を見て興味を持った企業からのスカウトが届きやすくなります。

スカウトを利用すれば、検索ではヒットしなかった求人に出会えたり、自分で探す手間が省けるので、効率的に転職活動を進めることができますよ。

スカウトサービスを利用したくない場合は?

「ひとまず登録しただけで、スカウトされても困る…」といった方は、スカウトサービスの利用設定を「停止中」にしておきましょう。

設定は、「設定変更」≫「スカウト・エージェントサービスの利用設定」から変更することが出来ます。

Q4. 転職イベントはどんな服装で行けばいいの?

A. 私服で問題ありません。

Re就活が開催する転職イベントには服装の指定がないため、私服で参加しても問題ありません。

「私服がカジュアルなものしかなく心配だ」という方はスーツやビジネスカジュアルを選ぶのがおすすめです。

以下の記事では、転職活動のスーツの選び方や着こなし方を解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ビジカジスタイルに迷った時は…

洋服の青山の「ビジネスウェアガイド」を参考にするのがおすすめです。

Re就活,評判

 

「ビジネスウェアガイド」では、シーンによって異なるフォーマル度に合わせて、お手本コーディネートを多数紹介しています。

企業の採用担当者と話す機会がある転職イベントでは、フォーマル度★4~3の装いがおすすめです。ぜひ真似してみてくださいね。

⇒「ビジネスウェアガイドメンズレディース

6. 20代なら誰でもおすすめできる定番転職サイト4選|Re就活以外でおすすめのサービス紹介

ここでは、Re就活以外で、さまざまな求人ジャンルを掲載し、どの項目も評価が高い20代の定番転職サイトを解説していきます。

転職活動をするなら必ず登録しておきたいサイトなので、ぜひ参考にしてくださいね。

誰にでもおすすめできる定番転職サイト
Re就活,評判
ほぼすべての項目が
高評価!
Re就活,評判
求職者に寄り添った
サポート機能が充実
Re就活,評判
ミスマッチを防ぐ
コンテンツが豊富
Re就活,評判
エージェントサービスと
一体型の転職サイト!

20代におすすめの転職サイトや転職ノウハウを知りたい方は下記記事もチェックしてくださいね。

リクナビNEXT


詳細データ

Re就活,評判
全体の求人
A
求人数
100,833
ベンチャー求人
A
求人数
13,171
年収500万円~求人
B
求人数
63,877
ミスマッチ回避力
C
先輩社員の
インタビュー充実
求人の検索しやすさ
A
59項目から
検索できる
求人の本気度
A
掲載費用
高め

業界No,1の転職成功実績を誇る、誰もが知る大手転職サイトリクナビNEXT

  • あらゆる職種を網羅した豊富な求人数
  • 公式アプリには転職を相談できる「チャットサービス」も有

…などのうれしい特徴をはじめ、6つの項目ほぼすべてが高評価な「万能転職サイトです。
 

【公式サイトで詳細を見る】

「リクナビNEXT」の編集部おすすめポイント

 
✓グッドポイント診断で自分の強みが分かる!

何と、質問時間約30分の超本格自己分析「グッドポイント診断が無料で受けられます!

18種類ある中から、自分の5つの強みが分かりますよ。

ちなみに、グッドポイント診断を実際に受けたライターTの強みは「決断力・独創性・親密性・自立・俊敏性」の5項目でした。
※周囲に聞いてみたところ、この結果は当たっていると評判!

面接時の自己PRを考えるうえでヒントになるので、ぜひ一度受けてみることをおすすめします。

マイナビ転職


詳細データ

Re就活,評判
全体の求人
B
求人数
19,241
ベンチャー求人
C
求人数
1,056
年収500万円~求人
C
求人数
8,548
ミスマッチ回避力
B
会社の悪い点
まで掲載
求人の検索しやすさ
B
48項目から
検索できる
求人の本気度
B
掲載費用
やや高め

リクナビNEXTと比べ求人の数は少なくなりますが、こちらも知名度抜群の転職サイトマイナビ転職

…など、ただ単に求人を探せるだけにとどまらない、求職者に寄り添ったサポート機能が充実しています。
 

【公式サイトで詳細を見る】

「マイナビ転職」の編集部おすすめポイント

 
✓動画で転職情報が見れる「マイナビTVキャリア」

動画サービスマイナビTVキャリアでは、転職ノウハウはもちろん、さまざまな企業の会社説明会を動画でチェックできます!

転職活動の情報は文字媒体だけになりがちなので、こうして動画にまとめてくれるのはうれしいですね。

会社の説明会を動画で手軽に見れるのは、視野を広げる意味で貴重な経験!

先輩社員のインタビューも動画で見ることで、社内の雰囲気がより伝わってきますよ。

エン転職


詳細データ

Re就活,評判
全体の求人
B
求人数
12,623
ベンチャー求人
C
求人数
410
年収500万円~求人
C
求人数
4,824
ミスマッチ回避力
A
ミスマッチを防ぐ
豊富なコンテンツ
求人の検索しやすさ
A
56項目から
検索できる
求人の本気度
B
掲載費用
やや高め

「入社者の仕事人生の充実」を目指し、徹底的に求職者目線で求人を掲載するエン転職

  • A4用紙4枚相当におよぶ充実した求人情報
  • 会社目線だけでなく、第三者目線で企業の良い点、悪い点を掲載

…など、大手転職サイトの中でも、ミスマッチを防ぐコンテンツ作成に力を入れています。
 

【公式サイトで詳細を見る】

「エン転職」の編集部おすすめポイント

 
✓退職者or現社員のリアルな口コミが見れる!

エン転職では、関連サイトLighthouseに投稿された、企業に対するリアルな口コミを閲覧可能。

その会社で実際に働いたことがある方が匿名で投稿するサイトなので、ここでしか見られない内情を知ることができますよ…!

ためしに、ライターTの前職の会社を見てみると、良い口コミも悪い口コミも赤裸々に投稿されていてびっくり。

口コミの数が少ない会社は、やや信憑性に欠けるかもしれませんが、それでも参考にする価値はある「生の情報」です。

doda


詳細データ

Re就活,評判
全体の求人
A
求人数
216,247
ベンチャー求人
B
求人数
11,201
年収500万円~求人
A
求人数
195,932
ミスマッチ回避力
B
会社の
悪い点まで掲載
求人の検索しやすさ
A
57項目から
検索できる
求人の本気度
A
掲載費用
高め

「変えるなら、きっと今だ。」のCMでおなじみの、エージェントサービスと一体型の転職サイトdoda

  • 100,000件を超える圧倒的な求人数
    ※エージェントサービス利用必須案件も含む
  • 年収査定」「適職タイプ診断」などの自己分析コンテンツ

…などが特徴。機能をフル活用するにはエージェントの利用が求められますが、その分、充実したサービス内容といえますよ。

※転職エージェントについては3. 不安なら「転職エージェント」の登録もおすすめで解説しています。
 

【公式サイトで詳細を見る】

doda」の編集部おすすめポイント

 
✓もしかしたら大手企業に入社できる?「合格診断」

入力した実績をもとに、大手企業に入社できる可能性があるかを診断してくれる合格診断が個人的に面白いと思いました!

自分では気づいていなくても、実はトヨタ、グーグル、ソニーなど、人気企業に入社できる可能性があるかも!?

ちなみにライターTが診断してみたところ、「富士通」や「ソニー」に入社できる可能性があるとの結果が…!

もちろん、あくまで診断のため、実際どうなのか分かりませんが…夢が膨らみますね!

7. 20代向けに特化した転職サイト

ここでは、20代に向けた機能や求人に特化した転職サイトを解説していきます。

どちらも若者にとって使いやすいサイトなので、大手転職サイト以外を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 
20代向けに特化した転職サイト
Re就活,評判
無料でプログラミングが
学べるサービス有!

※この章を飛ばして次のタイプに進みたい方は「こちら」。

U29JOB


詳細データ

Re就活,評判
全体の求人
B
求人数
75,092
ベンチャー求人
C
求人数
2,443
年収500万円~求人
B
求人数
41,898
ミスマッチ回避力
E
ほぼ会社の
悪い点まで掲載
求人の検索しやすさ
A
57項目から
検索できる
求人の本気度
D
掲載費用
高め

転職エージェントのワークポートが運営する、20代専門の転職サイトU29JOB

  • 10年後のキャリアが描ける「職種図鑑診断
  • 20代なら誰でも無料で受講できるプログラミングスクール「みんスク

…など、挑戦する20代を応援するさまざまなサービスが魅力ですよ。
 

【公式サイトで詳細を見る】

「U29JOB」の編集部おすすめポイント

 
✓U29JOBといえば、やはり「みんスク」

講義内容は基礎的な部分までのようですが、それでも受講料&テキスト料が完全無料でプログラミングが学べるのはすごい!

未経験からエンジニアを目指したい方の第一歩にぴったりですよ。

ちなみに無料の理由は、プログラミングを学んだ卒業生を企業に紹介することで報酬をもらっているからだそう。

そのため、追加費用などは一切かからないので、安心して受講してくださいね。

8. 転職活動を進める上で役立つ口コミサイトを紹介

社内の雰囲気が気になる」「実はブラック企業だったらどうしよう」など、志望企業の内情は誰しも気になるものです。

また、実際に入社してみたら「イメージしていた仕事内容とまったく違った」など、業務のギャップを感じることも。

そのようなリスクを避ける方法として、現職・退職者が書いた評判を閲覧できる「口コミサイト」の活用がおすすめ

転職口コミサイトおすすめ3選

Re就活,評判

 OpenWork

口コミ掲載数がトップクラスに多い
正社員・契約社員で1年以上勤務したユーザーのみ書き込み許可、口コミに目視審査があるなど、信頼性も高い。
Re就活,評判

転職会議

口コミを扱っている掲載企業数が多く中小企業もカバーしている。会員登録すると、自分の経歴に合った転職エージェントに同時登録できる。
Re就活,評判

キャリコネ

口コミに加え、職場環境のデータが一目で分かる

特に、世代別の平均年収や平均残業時間、有給消化率など、気になる情報がすぐに分かるのが強み。

その他、下記サイトも転職を進めるうえでチェックをおすすめします。

業界動向サーチ
...各業界のニュースや企業の売上高が分かるサイト
JobQ
...匿名の転職やキャリアの相談サイト

編集部ライターS
Re就活,評判

たまたま上司や同僚との相性が悪かった人が、個人的な悪口を書いている場合もあるので注意も必要。口コミがすべて正しいとは限らないことを頭に入れつつ、企業調査の参考にしましょう。

9. まとめ

ここまで利用者の口コミを参考にRe就活の評判をご紹介しました。

Re就活がおすすめな人

実績やスキルに自信のない若手社会人
⇒経歴よりもポテンシャルを重視する求人が多いため安心

初めての就職・転職で不安
⇒キャリアアドバイザーのサポートが受けられる

多くの求人を比較検討したい
⇒転職イベントに参加すればさまざまな企業に出会える

Re就活を活用して、転職活動頑張ってくださいね!
 

「Re就活」の登録はこちら!


※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

◆参考文献まとめ

森本千賀子「本気の転職パーフェクトガイド」 新星出版社,2013
森本千賀子「のぼりつめる男 課長どまりの男」サンマーク出版,2017
森本千賀子「カリスマヘッドハンターが教えるのぼりつめる男課長どまりの男」サンマーク出版,2017
鈴木康弘「20代のリアル転職読本」株式会社翔泳社,2016
​​​​黒田真行「転職に向いている人 転職してはいけない人」日本経済新聞出版社,2017
​​​​黒田真行「40歳からの「転職格差」 まだ間に合う人、もう手遅れな人」(PHP研究所)
​​​​黒田真行 「35歳からの後悔しない転職ノート」(大和書房)
中谷充宏(著)
30代40代本気の転職完全ガイド(秀和システム)
厚生労働省/求職者支援制度について
厚生労働省/令和2年転職者実態調査の概況
政府広報「ゆきどけ荘