お気に入りのスーツや高いスーツなど、 少しでも長くいい状態を保ちたい ですよね。

でも、なにげなく収納してしまっていないでしょうか?

実は、スーツはきちんと収納しないと、傷んでしまい 早めにダメになってしまう ことも。

そうならないためにもこの記事では、 簡単にできる正しい収納方法 をご紹介します。

ぜひ参考にして、 スーツをきれいに保って くださいね。

この記事の監修者
スーツ業界歴15年
マキノ
経歴: UNIVERSAL LANGUAGE  洋服の青山 などの勤務経験を経てライターに。
ビジネス~カジュアルウエアまで、常に最新情報をチェックし、毎シーズン新作の展示会にも訪問。
保有資格: 色彩検定 リテールマーケティング

1. スーツをきちんと収納するしないでどう変わる?

普段特に気にせず収納しているスーツ。もし、その収納方法が間違っていると、

型崩れする シミができる カビが生える 虫食い穴があく 取れないシワがつく

などがおこることもあります。

逆に、きちんと収納していれば、 スーツの寿命を延ばす こともできますよ。

それでは、スーツを少しでもきれいに保つため、 正しい収納方法を確認 していきましょう。

ぜひ気になる方からチェックしてくださいね。

2. 普段着るスーツの収納ポイント

ここでは、 日常的に着用するスーツをきれいに保つ収納方法 をご紹介します。

マキノ

特別なことは一切ありません

たった4点気を付けるだけでいい ので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは順番に見て行きましょう。

2-1. ポケットの中身を出す

すぐまた着るからと、ポケットに物を入れっぱなしだと、 型崩れの原因 になってしまいます。

少し面倒でも、ジャケット・パンツ両方中身を取り出しておくことで、 きれいな形を保てる ようになりますよ。

マキノ

入れっぱなしにすると…

ポケットだけじゃなくその付近まで歪んで、 アイロンでも直らない ことも…!ぜひ中身を取り出しましょう。

2-2. スーツハンガーに掛ける

スーツは立体的なつくりなので、細いハンガーに掛けると 一部に負荷がかかりすぎて 型崩れやシワの原因 になります。

そのため、以下のようなハンガーがおすすめですよ。

▶おすすめのハンガー

ジャケット パンツ
肩に厚みがあるハンガー に掛ける
⇒肩回りのシワや型崩れを防ぐ
クリップハンガーに挟み 裾から吊るす
⇒裾から吊るすと、パンツ自体の重みでシワが伸びやすい

▶「洋服の青山」ECサイトで ハンガー をチェックする 

マキノ

余裕があればブラッシングを!

スーツには、 目に見えない埃がたまっています

全体的にブラッシングをし、埃を除去・毛流れを整えることで、 毛玉やテカリを防ぐ効果 がありますよ。

まずは毎回じゃなくてもいい ので、余裕がある時にしてみてくださいね。

2-3. 風通しして水分を飛ばす

一日着用したスーツは、 汗の水分が含まれている ため、そのまましまうと ニオイやカビの原因 になることも。

すぐにしまいたいところですが、 一旦室内で陰干しして風通し をしておきましょう。

マキノ

風通しとは…?

直射日光の当たらない場所で、ハンガーに掛けた状態で、 部屋で吊るしておくだけでOK です。

2-4. クローゼットに収納する

クローゼットに収納する時は、スーツとスーツの間に ゆとりを持って吊るしましょう

隙間がなく擦れるくらいだと、 型崩れ・シワ・摩擦で生地が傷む原因 になるので注意してくださいね。

マキノ

クローゼットにゆとりがない場合は?

服同士が擦れるくらいであれば、 ハンガーラックがおすすめ です。

私も使用していますが、パンパンに吊るすよりも どこに何があるかすぐに把握できるのもいい ですよ。


長持ちさせるため にも、普段から上記のことに気を付けてみましょう。

次からは、 しばらく着ないスーツの収納ポイント について説明しますよ。

3. 長期保管するスーツの収納ポイント

ここでは、衣替えやフォーマルスーツなどで、 あまり出番のないスーツの収納方法 をご紹介します。

長期間保管も、 特殊なことは一切ない ので、ぜひチェックしてくださいね。

3-1. クリーニングに出す

一見汚れて見えなくても、衣類の繊維には 汚れが入り込んでいます

そのまま置いておくと、 シミやニオイの原因 になるため、長期保管の前は 必ずクリーニングに出しましょう

返却時のビニールカバーは?

・ビニールカバーは必ず外す

…つけたままだと、湿気がこもってカビの原因になるため注意

マキノ

ビニールのカバーがかかっていると、汚れたり擦れたりしないので、 そのまま収納したくなります …!

が、ビニールは通気性がないので、 久しぶりに着ようとしたらカビで着られない! なんてことになりかねないので、注意してくださいね。

3-2. 洋服用カバーに掛ける

ほこりを防ぐためにも、 不織布のカバーをかけて保管 しましょう。

不織布カバーの利点
  • カバーすることでほこりや傷から守る
  • 不織布なので通気性あり湿気がこもらない

また、スーツに使用されているウールは 虫が好む素材 なので、 防虫剤も置いておきましょう

▶「洋服の青山」ECサイトで ケアグッズ をチェックする

マキノ

たまに風通しを!

2~3か月に1度でいいので、カバーから出して陰干しすることで、湿気が取れて、 よりきれいな状態を長持ち させることができますよ。

3-3. たたんで収納する場合

クローゼットのスペースにゆとりがなく、 ハンガーで収納するのが難しい場合 もありますよね。

そんな時は たたんで収納 しましょう。

POINT

なるべく大きめにたたむ

…小さくたたむとアイロンでも戻らないシワがつくことも

▶たたみ方をチェック 
 

マキノ

場所がなくて小さくたたむ場合は、ジャケットの間にカットソーなどを挟むと、 くっきり潰れたシワがつきにくくなります よ。

4. まとめ

それでは最後に、もう一度 正しいスーツの収納ポイント を確認しましょう。

ぜひ参考にして、スーツを少しでも長くきれいに保ってくださいね。