女性向けの求人に特化した転職サイト女の転職type。多くの女性転職者が利用しているサイトですが、いざ登録しようとすると、

女の転職サイトtype,評判

実際の評判はどうなの?

ほかの転職サイトと何が違うの?

と気になりますよね。そこでこの記事では、実際の利用者の口コミを参考に

を中心に女の転職typeの評判を徹底解説します!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

1. 良い口コミの評判|女の転職typeのおすすめポイント

ここでは、プラス評価の口コミを参考に女の転職typeのメリットをご紹介します。

正社員採用の求人が多い
⇒約8割が正社員求人
希望求人が検索しやすい
⇒女性目線の「こだわり条件」を設定できる
国認定の優良企業を多数掲載
⇒女性が働きやすい企業の求人が豊富

◆正社員採用の求人が多い

女の転職サイトtype,評判

正社員求人が豊富で嬉しい

25歳・女性・営業職

女性を積極的に正社員採用している求人が豊富です。経験者だけでなく、未経験者歓迎の求人も多いため、幅広い方におすすめできるサイトです。

女の転職typeに掲載されている求人の約8割は正社員採用です。

正社員採用でも「育児と両立OK」や「時短勤務あり」など、ワークライフバランスのとれた働き方ができるので、仕事とプライベートを両立させたい場合でも安心です。

また、「女性管理職有」の女性が活躍している企業の求人も多く取り扱っているため、女の転職typeを利用すると、今後のキャリアアップを考えている人にもぴったりな環境が見つかりますよ。

◆希望求人が検索しやすい

女の転職サイトtype,評判

条件を絞り込んで検索できる

26歳・女性・保育士

求人を探す際に「女性管理職有」や「産育休活用有」など、条件を絞り込んで検索できるのが便利でした。求人ページにも、企業のおすすめポイントを紹介するレポートが掲載されており、とても参考になりました。

女の転職typeでは、女性が働く上で気になるポイントが「こだわり条件」として検索フォームに設定されています。

そのため、自分の希望に合った求人を簡単に絞り込んで検索することができます。

また、上記画像のように、女の転職typeの求人情報画面には、アイコンを一目で見ればどのこだわり条件に当てはまるのかが分かるようになっており、確認もしやすく便利です。

◆国認定の優良企業を多数掲載

女の転職サイトtype,評判

安定して長く働ける求人が豊富

32歳・女性・針灸師

女性向けの福利厚生が整っている安定して長く働ける企業の求人が豊富なため、30代の女性には間違いなくおすすめできます。また、女性の社会進出をサポートする企業も多い印象でした。

女の転職typeは、政府が基準を定める「女性活躍推進法」の取り組みを実施している企業の求人を多数掲載しています。

主な国の認定制度
※名称をクリックすると外部サイトへ移動します。

女の転職サイトtype,評判

えるぼし
「女性活躍推進法の基準を満たす企業」
として厚生労働大臣の認定を受けた企業

女の転職サイトtype,評判

くるみん
「子育てサポート企業」
として厚生労働大臣の認定を受けた企業

女の転職サイトtype,評判

なでしこ銘柄
「女性活躍推進に優れた上場企業」
として経済産業省と東京証券取引所が共同で認定した企業

女の転職typeでは、これらの制度を取得した企業を紹介する特設ページもあるので、女性が長く働ける実績のある環境が見つかりやすいですよ。

気になる方は下記のリンクをチェックしてみてくださいね。

※クリックすると外部サイトに移動します
女の転職type 国認定企業で長く働く!女性の活躍推進企業特集

【女の転職typeの登録はこちら】

2. 悪い口コミの評判|女の転職typeの注意ポイント

ここでは、マイナス評価の口コミを参考に女の転職typeのデメリットをご紹介します。

転職サポートが受けられない
⇒専門家の個別支援はない
地方の求人が少ない
⇒首都圏中心の求人を掲載
希望に沿わないスカウトが届く
⇒機械的に一斉送信されている印象が強い

◆転職サポートが受けられない

女の転職サイトtype,評判

特別なサポートはない

24歳・女性・会社員

女性の求人に特化している上に、求人の質もしっかりしているので、すべての女性におすすめの転職サイトです。ただし、特別なサポートは特にないので、自発的に動く必要があります。

女の転職typeでは、個別に専門家のサポートを受けることはできません。

そのため、転職活動に不安がある場合は転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントって?

転職エージェントとは、転職者と企業の間に立って転職の支援をするサービス。

キャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接のアドバイスなど、転職に必要な情報を提供してくれます。

◆地方の求人が少ない

女の転職サイトtype,評判

地域によって求人が少ない

25歳・女性・SE

サイト名の通り、積極的に女性を採用している企業を探しやすいです。しかし、地域によっては、ある程度条件を許容しても求人数がかなり少ないと感じました。

女の転職typeは、主に首都圏を中心とした求人を取り扱っているため、地方の求人は少ない傾向にあります。

地方の求人をチェックしたい場合は、

  • 総合型の転職サイトを併用する
    求人数が豊富で選択肢が広がる
  • 地方の求人に特化した転職サイトを利用する
    地域に密着した情報が得られる

といった方法があります。

また、自分で求人を探すのが難しいという場合は、先に説明した転職エージェントを利用するのもおすすめです。

◆希望に沿わないスカウトが届く

女の転職サイトtype,評判

機械的に一斉送信されている印象

26歳・女性・保育士

スカウトがたくさん届くのはありがたい一方で、求人内容を見てみると自分の希望条件とマッチしないものも多く、機械的に振り分けられて一斉に送信されているという印象が否めませんでした。

スカウトとは、登録者の履歴書情報・職務経歴を見た企業の採用担当者から届く応募依頼のことです。

女の転職typeで希望に沿わないスカウトが届く場合は、

  • 履歴書情報や職務経歴の登録内容を見直す
    ⇒経歴やスキルをアピールすることで企業の目に留まりやすくする
  • スカウト機能を停止する
    ⇒マイページから解除可能

といった対処法があります。

また、「同じ企業から何度もスカウトが来て困る…」という時は、特定の企業からのスカウトを停止することもできますよ。

3. 女の転職typeはこんな人におすすめ!

ここまで紹介した女の転職typeの評判から、どんな人におすすめのサイトなのかをまとめました。

首都圏の求人を探している
⇒首都圏中心の人気求人を多数掲載
ワークライフバランスを考えて働きたい
⇒女性が働きやすい環境の求人が豊富
転職活動を自分のペースで進めたい
⇒女性目線のこだわり条件で検索がしやすい

上記の項目に当てはまる方にはぴったりのサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね!

【女の転職typeの登録はこちら】

4. 女の転職typeの知っておくべきポイント

女の転職typeは100%女性歓迎の求人を掲載している転職サイトです。

「時短勤務あり」や「産育休活用有」など、女性のこだわり条件を満たす求人を多く取り扱っています。

女の転職typeの基本データ

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
会員数 約167万人 ※2022年3月時点
対応地域 全国
公開求人数 約2,510件 ※2023年10月時点
非公開求人数 記載なし


多くの女性転職者が利用している人気サイトですが、目的によっては他サイトを選んだ方が転職活動をスムーズに進められる場合もあります。

そこで、次の章では女の転職typeの評判をもとに、「どんな人におすすめのサイトなのか」をご説明します。

5. 女の転職typeに関する疑問解消Q&A

ここからは、登録前に知っておきたい女の転職typeに関する疑問をQ&A形式で解説していきます。

女の転職typeをより効率的に利用したい方は、ぜひチェックしてくださいね!

Q1. 登録するだけでもいいの?

A. 登録だけでも問題ありません。

女の転職typeは無料で利用できる転職サイトです。

そのため、「すぐに転職はしないけど、とりあえず登録だけしたい」という人でも気軽に登録できます。

登録後はメールやサイト内での通知はあっても、企業や転職エージェントから直接連絡が来ることはないため安心です。

Q2. 登録したらまず何をすればいいの?

A. まずはマイページから転職に必要な項目を入力しましょう。

女の転職typeでは、履歴書情報や職務経歴など転職に必要な項目を入力しておくと、企業や転職エージェントからのスカウトが届きやすくなります。

スカウト機能を利用すれば、検索ではヒットしなかった求人に出会えたり、自分で求人を探す手間が省けるので、効率的に転職活動を進められますよ。

Q3. スカウトが来たらどうしたらいいの?

A. 気になるスカウトがあれば、期限内に応募しましょう。

女の転職typeでスカウトが来たら、返信期限内に表示される「応募する」のボタンから応募できます。

「応募する」のボタンをクリックすると、応募内容の入力フォームに移動するので、必要事項を入力しましょう。

また、関心のないスカウトは辞退することもできますよ。

Q4. スカウトと条件マッチオファーは何が違うの?

A. スカウトは企業からの応募依頼、条件マッチオファーは条件に合った求人案内のことを指します。

多くの転職サイトがスカウト・オファー機能を導入していますが、サイトによって役割が異なります。

女の転職typeでは、以下のような違いがありますよ。

女の転職typeのスカウトとオファーの違い

スカウト

履歴書・職務経歴書を見た
企業の採用担当者からの応募依頼

条件マッチオファー

登録情報と企業が求める条件が
マッチしたことを知らせる通知


ただし、どちらも書類選考の通過や面接の実施を確約するものではないため、注意しましょう。

6. 女性におすすめの転職サイト|転職成功者が選んだ「女の転職type」以外の一押しサービス

転職成功者を対象としたアンケートで特に人気のあった女性向けの転職サイトをご紹介します。

とらばーゆ

おすすめPOINT
・女性向き職種や女性が働きやすい環境の求人が豊富
・求人情報に社内の写真が多数掲載されているため、就職後のイメージがつきやすい

(株)リクルートが運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」。

全国各地の女性向け求人が、女性目線で探せると評判ですよ。

女の転職サイトtype,評判

条件に合う会社が見つけやすい

28歳・女性・事務職

総合満足度★★★ 3
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数)★★★★ 4

サポートの充実度★★★ 3


女性向けの求人数が多そうだと思い利用しました。自分が求める条件に合う会社を見つけやすく、求人数も多かったです。応募から面接までも非常に早くて良かったです。

女の転職サイトtype,評判

マイナーな求人が多かった

26歳・女性・受注管理

総合満足度★★★★ 4
求人の探しやすさ:★★★★ 4
求人の満足度(質や数):★★★★ 4
サポートの充実度:★★★ 3


マイナビやリクナビといった大手には載っていないマイナーな求人が多くありました。色々なサイトを同時並行で使っていましたが、このサイトは意外な求人もあって、見ていて楽しかったです。

女の転職サイトtype,評判

女性の生の声が分かる

28歳・女性・経理事務

総合満足度★★★ 3

求人の探しやすさ:★★★ 3
求人の満足度(質や数):★★★ 3

サポートの充実度:★★★ 3


女性に特化した転職サイトということで、希望に合う職場を探しやすそうだと考え利用しました。各業種で働いている女性たちの生の声を記載しているコラムがあったので、役に立ちました。

とらばーゆ

運営会社:株式会社リクルート
公開求人数:1,781
対象地域:全国
スカウト機能:あり

公式サイトを見る

7. ハイクラスを目指す女性向け転職サイトおすすめ4選

ここでは、「管理職や経営層に近づきたい」「外資系企業に転職したい」といった方におすすめのハイクラス向け転職サイトを紹介。

リクルートダイレクトスカウト
...業界大手リクルートが運営
ビズリーチ
...30代に特におすすめ求人が多数
ランスタッド
...独自案件が多い
ロバート・ウォルターズ
...高年収求人が多数


リクルートダイレクトスカウト

JACリクルートメントと比較されることが多い、ハイクラス向け転職サイトリクルートダイレクトスカウト

転職決定時の平均年収は950万円以上で、幹部職などハイクラス求人も多いのが特徴です。※2021年4月時点。ハイキャリア会員のみ

リクルートダイレクトスカウトのここに注目!

◆プレミアムな求人で理想の転職が叶う!
女の転職サイトtype,評判

ヘッドハンター1名につき期間内に限られた数しか送信できない「一求入魂スカウト」を導入し、高い返信率・決定率を実現しています。

スカウトの種類

種類

重要度 説明
通常
スカウト
ヘッドハンターから送られる最も一般的なスカウト
FIT HUNTER
スカウト

職務経歴とヘッドハンターの専門性とのマッチング度が高いスカウト

一求入魂スカウト

限られた求職者に送られるスカウト

ポジションや年収が高い求人を紹介されやすい

顧問求人スカウト

業務委託として他社で働く「顧問」の求人を紹介するスカウト

リクルートダイレクトスカウトに登録してみる


ビズリーチ

女の転職サイトtype,評判

リクルートダイレクトスカウトと並びハイクラス向け転職サイトとして人気のあるビズリーチ

登録に際して審査がありますが、年収1,000万円以上の求人が3分の1を占めるなどプロフェッショナル向けの求人が多数掲載されています。

ビズリーチのここに注目!

◆優秀なヘッドハンターが多数!
女の転職サイトtype,評判

ビズリーチはヘッドハンターだけでなく、企業から直接スカウトを受けることができます。

企業からのプラチナスカウトは面談が確約されており、スムーズに転職活動を進めることができます。

ビズリーチに登録してみる

ランスタッド

オランダに本社を置き、海外・外資系企業への転職に強みを持つランスタッド

外資系の高収入求人が豊富で国際経験豊富なエージェントによるサポートを受けることができます。

ランスタッドのここに注目!

◆転職アドバイザーがバイリンガル!
女の転職サイトtype,評判

各業界に特化した専任コンサルタントや、英語、中国語に対応したバイリンガルコンサルタントが多数在籍しているのが強みのエージェントです。

ランスタッドに登録してみる

ロバート・ウォルターズ

1985年にロンドンで設立し、世界32ヶ国に拠点を持っているロバート・ウォルターズ

ハイクラスポジションの求人を厳選して取り扱っているため、年収800万円以上の案件が多いのが特徴。

ロバート・ウォルターズのここに注目!

◆他サービスと比較して高年収の求人が多い!
女の転職サイトtype,評判

ロバート・ウォルターズは外資系の高年収求人を厳選して取り扱っているのが特徴。

検索できる年収も500万円から年収2,300万円以上の求人も用意されており、他サービスと比較しても高年収が多いことがわかります。

ロバート・ウォルターズに登録してみる

8. 未経験可の求人が多い女性向け転職サイトおすすめ5選

ここでは、「新しい業界・職種にチャレンジしたい!」といった女性の方におすすめの未経験可求人が多い転職サイト5選を紹介。

リクルートエージェント
...未経験可求人27,193件・国内最大手のエージェント
パソナキャリア
...未経験可求人6,314件・オリコン顧客満足度No,1
doda
...未経験可求人3,293件・転職サイトとしても使える!
マイナビエージェント
...未経験可求人1,448件・若手の転職サポートが得意
​​​​・Spring転職エージェント
...未経験可求人1,440件・一気通貫のサポート体制

リクルートエージェント

女の転職サイトtype,評判

国内最大手の総合転職エージェントリクルートエージェント

  • エージェントの中でも圧倒的に多い公開求人数
  • 未経験可の非公開求人も、約4万件以上と非常に豊富

…といった点が魅力で、転職を考えるならまず最初に登録しておきたいエージェントです。

編集部ライターS
女の転職サイトtype,評判

求人数の多さはもちろんですが、誰もが知る大手だからこその安心感も魅力ですよね。

リクルートエージェントに登録してみる

パソナキャリア

女の転職サイトtype,評判

2021年オリコン顧客満足度調査のNo,1に輝いた転職エージェントパソナキャリア

  • 転職後の年収アップ率67.1%と高い水準
  • 面接を想定した「模擬面接」サービスで実践的な対策が可能

…など、満足度No,1に選ばれるのも頷ける充実したサービスが魅力です。

編集部ライターS
女の転職サイトtype,評判

また、パソナキャリアは全体の約80%が非公開求人といわれており、公開求人数以上のサービス内容が期待できますよ。

パソナキャリアに登録してみる

doda

女の転職サイトtype,評判

「変えるなら、きっと今だ。」のCMでおなじみの、転職サイトと一体型のエージェントサービスdoda

…などのサービスが魅力。また、エージェントサービスを利用せずとも、転職サイトとして求人を探せるので気軽に登録できますよ。

編集部ライターS
女の転職サイトtype,評判

転職サイトの機能も備えているだけあって、転職に役立つコンテンツが豊富です。エージェントサービスを受ける予定がなくても一見の価値アリですよ!

dodaに登録してみる

マイナビエージェント

女の転職サイトtype,評判

20~30代前半の方を対象とした転職サポートを得意とするマイナビエージェント

  • 未経験職や経験の少ない人向けの求人が多い
  • ほかのエージェントにない、中小企業の求人も多い

…などの特徴があり、全体の求人数は上位と比べ少なめですが、大手以外の企業からも検討したい方におすすめです。

編集部ライターS
女の転職サイトtype,評判

ほかの転職エージェントでもいえることですが、特徴の違う2~3社を併用すればさまざまな求人と出会えますし、担当者の相性にも左右されにくいですよ。

マイナビエージェントに登録してみる

LHH転職エージェント

女の転職サイトtype,評判

人材サービス企業の中でも大手のアデコグループが運営するLHH転職エージェント

  • 専任ではなく求人ごとで担当者が変わる
  • 企業に詳しい担当者のためミスマッチが少ない

…といった特徴があり、求人の情報をより深く知りたい方におすすめです。

編集部ライターS
女の転職サイトtype,評判

ほかの転職エージェントより、どうしても紹介する求人数は少なくなってしまう体制ですが、その分、1件1件の「質」を重視しています。

LHH転職エージェントに登録してみる

9. まとめ

ここまで利用者の口コミを参考に、女の転職typeの評判について解説しました。

女の転職typeはこんな人におすすめ

首都圏の求人を探している
⇒首都圏中心の人気求人を多数掲載
ワークライフバランスを考えて働きたい
⇒女性が働きやすい環境の求人が豊富
転職活動を自分のペースで進めたい
⇒女性目線のこだわり条件で検索がしやすい

女の転職typeを活用して、転職活動頑張ってくださいね!

女の転職typeの登録はこちら

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。