ChatGPTは、業界分析を効率化するのに役立つツールです。市場規模や主要企業、最新トレンドなどを短時間で整理でき、複数業界の比較や将来性の予測にも活用可能です。本記事では、業界分析に使えるプロンプト例や注意点を紹介。知識を集めるだけでなく、就活の志望動機や自己PRにつなげる方法も解説します。
この記事でわかること
- ChatGPTを使って効率的に業界分析を進められる
- プロンプトを工夫すれば、知りたい観点を具体的に引き出せる
- 得られた情報は必ず裏付けを取り、就活に活かすことが重要
※2025年9月時点の情報です。
ChatGPTで業界分析を効率化しよう!
業界分析/業界研究では、情報収集や分析に多くの時間がかかりがちです。しかしChatGPTを活用すれば、短時間で全体像を整理できます。基本的な業界の仕組みや歴史的な流れ、最新のトレンドなどを提示してくれるため、効率的に理解を深められます。
例えば、市場規模や主要企業、成長性などを一覧形式で出力すれば、どの業界が自分の志向に合いそうかを客観的に把握できます。
また、質問の仕方を工夫することで、自分が知りたい切り口に特化した情報を引き出せます。例えば「市場規模や主要企業、成長性を一覧で教えて」「この業界で学生に求められるスキルを教えて」と入力すれば、ES(エントリーシート)や面接準備に役立つ具体的な情報を得ることが可能です。

使い方次第で、単なる情報収集にとどまらず実践的な就活の対策につなげられるのがChatGPTの魅力です。
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ChatGPTで企業分析を効率化!就活に使えるプロンプト集、AI活用のコツを紹介
ChatGPTをうまく使うことで、企業分析を効率的に行えます。本記事では、ChatGPTを使って会社概要の整理や強み・弱みの把握、同業他社比較やフレームワーク分析するときに役立つプロンプト集を紹介。企業分析を就活に活かすためのポイントも解説します。
ChatGPTを使った業界分析のやり方【プロンプト集】
ChatGPTで業界分析を進めるときは、「何を知りたいか」を明確にすることが大切です。ここでは、ChatGPTを使った業界分析の流れと、工程ごとに今すぐ使えるプロンプト例を紹介します。

プロンプト例は、【 】のなかを自分でアレンジしましょう。
1. 業界全体の特徴を整理する
業界分析では、まずその業界の全体像をつかみましょう。市場規模・成長率・主要企業のシェア構造などを把握しておくと、業界の立ち位置や特徴が見えてきます。さらに国内と海外での需要動向、今後の成長分野や縮小分野なども調べておくと、志望理由やキャリアビジョンに説得力を持たせやすくなります。
ChatGPTに依頼するときは、「対象業界+時間軸+出力形式(文字数や表形式など)」をセットで指定すると、実用的な情報が得られやすいです。
プロンプト例
- 【業界名】の市場規模、主要企業トップ5、直近【◯年】のトレンドを【〇〇文字】ずつでまとめてください
- 【国・地域】の【業界名】の市場動向と主要プレイヤーを、【箇条書き/表形式】で整理してください
- 【業界名】の主要企業トップ5と、それぞれの特徴を【表形式】で整理してください
2. 業界の強み・弱みを把握する
次に、業界の強み・弱みを整理してみましょう。これらを整理すると、「なぜこの業界を選ぶのか」「どんな課題解決に挑みたいのか」といった志望動機につなげやすくなります。
業界の強み・弱みを整理するうえで便利なのが「SWOT分析」というフレームワークです。強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの観点で整理することで、業界分析を多面的に進められます。

例えば「飲食業界」を分析すると、強みは「生活に直結する安定した需要」、弱みは「人手不足や原材料価格の高騰」、機会は「デリバリー市場の拡大」、脅威は「景気変動や同業他社の多さ」といった回答が得られます。
プロンプト例
- 【業界名】のSWOT分析を、各項目【◯点】ずつ挙げ、わかりやすく説明してください
- 【業界名】の強みと課題を整理し、それぞれ志望動機にどう活かせるかを【箇条書き】でまとめてください
3. トレンドや最新技術を把握する
業界の最新動向を理解しておくことは、ESや面接で将来性や課題感を語るうえで欠かせません。例えば、金融業界ならフィンテック(FinTech:金融×テクノロジー)の台頭、製薬業界ならバイオ医薬の進展など、具体的なトピックを知っていれば、最新情報を踏まえて将来性や課題感を語れるようになるでしょう。
ただし、ChatGPTは最新情報の取得に弱い傾向があるため、まずChatGPTで整理し、その後に公式Webサイトやニュース記事で裏付けを取ると安心です。
プロンプト例
- 【業界名】の直近1年の主要トレンドを【◯点】挙げてください
- 【業界名】で注目される最新技術やサービスを説明してください。また、参照元の公式サイトも示してください。
4. 課題や規制を把握する
どの業界にも避けられない「規制」や「課題」が存在します。課題や規制を把握しておけば、自分の関心や挑戦したいことを明確に示しやすくなります。例えば、医療業界では薬機法、金融業界では金融庁の監督指針などがあり、規制を知らずに語ると浅い印象を与えてしまいます。
ChatGPTに「業界の課題と規制」を整理してもらい、自分の強みをどう活かせるかを考えておくと、ESや面接で具体的にアピールできるでしょう。
プロンプト例
- 【業界名】が直面するおもな規制や法律上の制約を挙げ、それが企業活動に与える影響を説明してください
- 【業界名】の直近の課題をわかりやすく説明してください
5. 他業界との比較・同業他社との比較を行う
業界分析を進める際は、気になる業界を横並びで比較することも大切です。複数業界を比較すると、自分の関心や適性がどこにあるのかが見えてきて、志望理由も明確になります。
また、同業他社の特徴を整理することも効果的です。例えば「A社は国内シェア1位」「B社は海外展開に強い」といった違いを把握すれば、面接で「なぜこの企業を志望するのか」を具体的に説明しやすくなります。
プロンプト例
- 【業界名A】と【業界名B】を比較し、ビジネスモデル・主要収益源・求められる人材像の違いを【表形式】でまとめてください
- 【企業A】と【企業B】を比較し、強み・弱み・採用における違いを【◯点】ずつ挙げてください
6. 業界の将来性の予測を把握する
業界分析は「過去と現在」を整理するだけでなく、「未来」を見据えることも重要です。例えば、エネルギー業界であれば「再生可能エネルギーへのシフト」、小売業界なら「ECとリアル店舗の融合」などが注目されています。将来予測を理解しておくと、志望動機で「なぜこの業界で働きたいのか」を未来志向で語れるようになるでしょう
プロンプト例
- 【業界名】の今後5年の成長分野と縮小分野を、それぞれ【◯点】ずつ挙げてください
- 【業界名】の今後の主要トレンドを【◯点】整理し、志望動機に活かせる観点を添えて解説してください
- 【業界名】の直近10年の変化をふまえ、今後5年でどのように発展すると考えられるかをまとめてください
7. 就活に直結する情報を抽出する
重要なのは、業界分析で得た情報を就活に活かすことです。知識を集めるだけで終わらせずに志望動機や自己PRにつなげられるよう、ChatGPTをうまく活用しましょう。
業界分析を踏まえて、「業界の課題に対して自分はこう貢献したい」「必要なスキルを学校生活で培ってきた」など、自分の経験や強みと照らしあわせて考えることが大切です。ChatGPTの分析結果をベースに、自分の言葉に落とし込んで整理すれば、ESや面接で説得力のあるアピールができるようになります。
プロンプト例
- 【業界名】の特徴をふまえた志望動機の考え方を、学生向けに整理してください
- 【業界名】で活躍するために必要なスキルや知識を、学生向けにわかりやすくまとめてください
- 【業界名】を題材に、就活の面接でよく聞かれる質問を【◯点】作成してください
- 【業界名】に関する直近のニュースを要約し、学生が面接やESで活かせるように解説してください
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業界研究のやり方|今すぐ始められるポイントや効率的な情報収集方法を紹介
業界研究とは、業界の種類や特徴を調べて理解することです。この記事では、業界研究のやり方や調べる内容、情報を得る方法などを詳しく解説しています。志望業界が決まっていない学生向けのポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ChatGPTで業界分析をするときのポイント
ここでは、ChatGPTで業界分析をするときに意識したい3つのポイントを紹介します。
情報の信頼性を必ず確認する
ChatGPTは便利なツールですが、誤情報や古い情報が混ざる可能性があります。そのため、企業公式サイトや有価証券報告書、就職四季報・会社四季報、官公庁データなど信頼できる一次情報と照らしあわせることが欠かせません。
また、プロンプトに「根拠となる公開情報やデータも示してください」と入力しておくと、情報源もあわせて確認できます。ただし、提示されるリンク先の信頼性が十分でない場合もあるため、必ず自分で改めて調べ直すことが大切です。
比較分析の観点を指定する
「業界Aと業界Bを比較してください」とだけ入力すると情報が散漫になりがちです。比較したい観点を具体的に指定することで、就活に活かせる整理された結果を得やすくなります。
業界分析の比較に使える観点
- 市場規模・成長率:業界全体の大きさや伸びしろ
- 市場構造:参入障壁の高さ、同業他社の数や強さ
- 主要プレイヤー:リーダー企業と新興勢力の位置づけ
- 供給側の特徴:生産体制・技術水準・資源依存度
- 需要側の特徴:利用者層や需要の安定性・変動性
- 収益モデル:業界全体の利益の仕組み
- バリューチェーン:川上(原料・インフラ)から川下(小売・サービス)までの流れ
- 規制・制度環境:法律や政策による影響
- 参入企業の傾向:スタートアップ中心か、大企業中心か
- 社会的課題との関わり:環境問題・人口動態などとの関連性
- 国際的な位置づけ:海外市場との結びつき、輸出入依存度

プロンプトに上記の観点を入れることで、その分野に特化したより具体的な情報が得られますよ。
Deep ResearchやThinkingモードを活用する
ChatGPTを使ってより高度な業界分析を進めるなら、Deep ResearchやThinkingモードの活用が効果的です。
Deep Research
公開資料やニュースを横断して読み込み、出典付きの長文レポートにまとめる機能。最新トピックの把握や、複数ソースの要約に便利。
Thinkingモード
回答前にじっくり思考して、論理展開を整理してから出力するGPT-5のモード。SWOTなどフレームワーク型の分析や、志望動機づくりの下敷きに向いている。
無料と有料における、Chat GPT-5の回数制限やモードの違いは、次のとおりです。
| 無料 | 有料(Plus) |
|---|---|
| ・5時間ごとに最大10件 ・Thinkingモードが1日1件 ・Deep Researchが5件 | ・3時間ごとに最大160件 ・Thinkingモードが週3,000件 ・Deep Researchが毎月25件 |
制限なく使いたいなら、就活の間だけ有料に加入することも検討してみてください。
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よくある質問
ChatGPTで業界分析を行う方法を教えてください。
ChatGPTに「市場規模」「主要企業」「強み・弱み」「将来予測」といった観点を指定して質問するのが基本です。文字数や表形式など出力条件を加えると、整理された情報が得られます。
詳しくは「ChatGPTを使った業界分析のやり方【プロンプト集】」で解説しています。
ChatGPTで業界の最新ニュースを調べる方法を教えてください。
ChatGPTに「〇〇業界における直近1年のニュースを要約して」と指定すると効率的です。Deep Research機能を活用すると、公開情報やニュースを整理して提示してくれるため、最新性を担保できます。ただし、出力された情報が誤っている可能性もあるので、正しいかどうかの確認は必ず行いましょう。
ChatGPTで業界分析を行うときの注意点は?
ChatGPTの回答には誤りや古い情報が含まれる可能性があります。必ず就職四季報・会社四季報や企業の公式Webサイト、官公庁データなど信頼性の高い一次情報と照らしあわせ、裏付けを取ることが大切です。
ChatGPT無料版と有料版でできることの違いは?
無料版も分析は可能ですが、利用回数やモデルに制限があります。有料版は最新モデルが利用でき、ファイルアップロードやデータ分析も可能で、精度の高い業界分析ができるのが特徴です(※2025年9月時点)。